放課後児童クラブブログ

ピザ🍕づくり体験

朝から冷たい風が吹き、雪も舞うとてもさむい一日でしたね。

そんな中でも、学童の子どもたちは園外活動を楽しみにして元気に登園してきました。

今回の園外活動では、手作りピザ🍕に挑戦です!!

まずは小麦粉をふるいにかけ、イースト菌とオリーブオイルを混ぜます。

次に、オリーブオイルと混ぜたイースト菌を投入して、小麦粉を混ぜ合わせていきます。

二人仲良く、息もぴったりですね!

混ぜ合わせた生地を、今度はしっかりこねて丸めていきます。

あとは、生地を寝かせて発酵させます。

生地ができるのを待つ間、トッピング野菜の下ごしらえです。

しっかり猫の手の形をして、包丁もじょうずに扱っていましたよ!

玉ねぎ炒めも、涙が出そうになりながら頑張りました(*^^*)

生地を麺棒でしっかりま~るく伸ばします。

ま~るくするのは、難しかったけどじょうずにできていました!!

生地の上にケチャップを塗って、トッピング野菜を乗せていきます。

みんな真剣な表情で、丁寧に仕上げていきます。

「まだかな~」焼き上がりが待ち遠しくて仕方がありません(*^^*)

 

待っている間に、きちんと後片付けもしましたよ✨

美味しそうなピザのできあがり~♪

自分たちで作ったピザ🍕は、いつも以上に美味しかったかな??

みんなで協力して、楽しい時間を過ごすことができたようです(^_-)-☆

 

冬休みの学童は今日で終わりになります。

今日の園外活動でもう一つ予定していた『そり遊び』は、悪天候のために中止になってしまいましたが、春休みの学童で『そりあそび』に再チャレンジしようと思っているので、楽しみにしていてくださいね!!

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ