おにぎり🍙
今日のおやつはおにぎり🍙です。
「おやつ」というと、ケーキやクッキーなどの甘いものを想像する方も多いと思いますが、
保育園での「おやつ」は、補食を意味しています。
子どもたちは、一度に食べられる量が少ないので、三食の食事では摂りきれない栄養を、おやつで補う必要があるのです😊
おにぎりやパン、お好み焼きなども、立派な「おやつ」として、保育園では提供しています。
みんなおにぎりは大好きです😋
今日は、昆布とおかかのおにぎりでした。
昆布の甘みとおかかの香りがして、薄味でも、おいしく食べることができます♪
いちごぐみさん
俵型の小さなおにぎりにしています😊
細い俵型にすると持ちやすく、かじりとる練習にもなりますよ。
自分でつかんで、上手に食べていますね(^○^)
ひまわりぐみさん
形は三角形ですが、厚さを薄めに握っています。
薄く大きめに作ることで、一口分ずつかじりつきやすく、自分の一口量を知ることができます。
めろんぐみさん
ひまわりぐみさんより、大きさも厚さも少し大きな三角形にしています(^○^)
好き嫌いも多く出てくる年齢ですが、お友だちと食べる楽しさを知る年齢でもあります。
苦手なものも頑張っていますよ(^^)/
そらぐみさん
めろんぐみさんよりまた大きな三角おにぎりです。
おにぎりは大好き♡ぺろりと食べました😋
今日は、おかわりもたくさんしてくれましたよ♪
おにぎりは、パンなどに比べ、消化吸収がゆっくりのため、エネルギー吸収が持続し、腹持ちが良いという特徴があります。
これから一日が始まるという朝にもぴったりな食事です(*^▽^*)
味付けや、入れる具材を変えて、色々なおにぎり、楽しんでみてください😊
(KA)