保育士ブログ [高松宮脇町園]

👹節分行事がありました👹

こんにちは☀今日は風は少し冷たかったですが、太陽が照りいいお天気でしたね。

今日は少し早いですが、アルペジオのおともだちは節分の行事に参加しましたよ🎶

2月の手遊びでもある「おにのパンツ」の手遊びをみんなで一緒に楽しみました(≧▽≦)

節分は「みんなが元気に幸せに暮らせますように…」ってみんなの心の中にいる「泣き虫おに」「いやいやおに」「おこりんぼおに」を豆まきして外に追い出す日なんだよ~」とお話して、実際に紙芝居もみながら、みんなで紙芝居の中のおにを追い出してくれました。

「おに👹は~そと‼」

小さいおともだちは上手に言えてるお兄ちゃんたちにくぎ付けでしたよ✨

紙芝居の後は、新聞紙で作った豆まきの始まり(*´▽`*)

まずはそら組のお兄ちゃんに豆まきの仕方を教えてもらいました。

豆まきの練習が終わったころに、保育園のチャイムが鳴りました。

♪ピンポーン♪

保育者が「ねぇ見て。鬼さんが来たよ!どうする?」とインターホンモニターを見せました。

モニターに写った鬼を見て、「怖い~」と逃げるお友だちや泣きだしそうなお友だちもいましたが、勇敢なそら組やめろん組のお友だちが「おには外する‼」と言ってくれたので、鬼さんに入ってきてもらいました。みんな一生懸命「おには~そと」と言って豆まきを頑張っていました(^▽^)

たくさん豆をぶつけられた赤おにはみんなの協力のおかげで無事退治できました✨

よかったね(*´▽`*)

豆まきの後は、少し時間があったので、いちご組さんは園庭で、ひまわり組、めろん組、そら組のおともだちは亀岡公園で遊びました。

                   

寒くても子どもたちは元気いっぱいでした(⋈◍>◡<◍)。

また来週も元気に登園してね♬

 

◎本日の給食◎

・ごはん

・鮭の南蛮漬け

・豚汁

・バナナ

美味しい給食、ごちそうさまでした。

   (SK)

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ