保育士ブログ [高松宮脇町園]

たのしいクリスマス会🎄🎅

今年もあとわずかとなりましたね。

今日保育園ではクリスマス会がありました🎄

 

先生が音楽に合わせて「森のクリスマス」というパネルシアターを

みせてくれました(^^♪

サンタクロース🎅さんが森の動物さんに次々とプレゼントをくれるお話です(^^)

「メリーメリークリスマス トゥーユー♬」

「メリーメリークリスマス トゥーユー♬」

大きいクラスのお友だちはお部屋で歌っている歌なので一緒に口ずさんで楽しんでいました(^^♪

 

あれ⁉( ゚Д゚)「リンリンリンリン~♬」どこかから鈴の音が‼

保育園にも🎅さんが来てくれました✨(*^▽^*)

Aちゃん:「どこからきたの?」

🎅:「とお~くのさむいくにからきたんだよ」

Bちゃん:「なんさいなの?」

🎅:「150歳です。すごぉくおじいちゃんです」

と🎅さんと上手にお話することができました!(*^^*)

 

毎日元気に保育園にきてくれているお友だちに

🎅さんがクリスマスプレゼント🎁をくれました(*^▽^*)

 

不思議そうに見つめたり

驚いて泣いてしまったり

照れくさそうだったり

嬉しそうだったり

「ありがとう!」とお礼を言えたり

それぞれに🎅さんとの出会いを喜んでいるようでした(*^^*)

何が入っているのかなぁ(∩´∀`)∩

もらったプレゼントはおうちに帰ってから開けるお約束をしてさようならをしました(*^_^*)

🎅さん、ありがとう(*^▽^*)

とってもたのしいクリスマス会だったね✨🎁🎄🎅

 

話は変わって

給食の前には調理の先生がお野菜についてお話をしてくれました(*^_^*)

テーマは【ふゆのおやさい】

何気なく食べているお野菜も調理される前の状態に触れてみることはなかなかないですよね!

・葉っぱのついたニンジン🥕

先生:「みんながおいしいおいしいって食べているところはどこの部分かな?」

   「ニンジンはどこで(育つ場所)大きくなるの?」

   「葉っぽをちぎって匂ってみよう!」

子ども:「(オレンジ色の部分を指さして)ここ‼」

    「土のなか~‼葉っぱは土の上にある~‼」

 

・ブロッコリー🥦

先生:「みんなが食べているブロッコリーはこんなに大きいんだよ」

   「これはお花のつぼみで、このまま大きくなると黄色いお花がさくんだよ」

   「さわってごらん?どんな感じかな?」

 

・カリフラワー

先生:「ブロッコリーのなかまだよ」

   「でもさわってみて、ブロッコリーとなにかちがうね⁉」

子ども:「ブロッコリーの方がやわらかい!」

   「カリフラワーかたい~‼」

生き生きとした姿で先生の質問に答えたり、

物を比べることで匂いや色、硬さなどの違いに気づき

自分の感じた事や思ったことを友だちどうしお話するなど

野菜への興味関心が深まるとともに

自分の想いを表現する楽しさも感じているなぁと伝わる

食育のひとときでした(´∀`*)

 

☆今日の献立☆

・ごはん

・鶏肉のコーンフライ

・パスタサラダ

・かぼちゃのスープ       

     

おいしい給食ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

(AY)

                                

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ