保育士ブログ [高松宮脇町園]

暖かい一日でしたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

朝は冷え込み肌寒かったですが、日中は暖かい日差しで過ごしやすかったですね🎶今日、アルペジオのお友だちは、地震と二次災害の火災発生を想定した避難訓練に参加しました。

普段通りの保育中に「地震が発生しました‼」と職員のかけ声に、子どもたちはとても落ち着いて園庭の中央に避難してきました。揺れが落ち着くまでは静かに待ちます。すると「火災が発生しました‼」という掛け声も聞こえてきました。みんなで落ち着いて避難開始です。まず保育者が準備したバギーに子どもたちは乗り込んでいきます。津波が発生すると怖いので高台の栗林トンネル前付近まで避難開始です。

狭いバギーの中でも、お友だちと喧嘩することなく静かに避難できていました。そら組のお友だちは、保育者とてを繋いで歩いて避難しましたよ❕坂道大変だったけど、よく頑張ったね(≧▽≦) みーんなとっても成長しています✨

これからも不測の事態に備えて、訓練を大切にしていきたいと思います。

帰りも下り坂なので、みんな慎重に帰りました💦

避難訓練の後は、ひまわり、めろん、そら組のお友だちは、亀岡公園でそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

いちご組のお友だちは園庭でボールを投げたり、キックしたりして遊びました。みんなとっても上手になっていますよ🎵

機会があればボール遊びしてみてくださいね✨

◎本日の給食◎

・ご飯

・厚焼き卵ツナ

・みそ汁

・きんぴらごぼう

・りんご

 

美味しい給食、ごちそうさまでした😋  (SK)

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ