保育士ブログ [高松宮脇町園]

栗林公園にいってきたよ🌸

寒さの中にも日差しがやわらいできましたね。

今日は春の芽吹きを探しに、そら組とめろん組で栗林公園に行ってきました。

北門から入り、園内マップを見てから「梅」や「桃」の木がどこにあるのか、探しに行くことにしました🌸

まずは松の木や桜の木を発見!まつぼっくりもたくさん落ちていました。桜のつぼみはまだ小さく、これからが楽しみになりました。

休憩所を見つけると、隣にきれいな梅の木がありました。「これは桜かな?梅かな?」と考え出した子どもたち。

持ってきた図鑑を広げてみんなで調べ、「梅の木だね。」と発見を喜び合う姿が見られました。

 

それから階段を登っていくと、栗林公園が一望できる高台がありました。

「橋が見えたよ!」「鴨が泳いでるよ!」と見つけたものを教えてくれましたよ😄

少し休憩した後は、上から見えた赤い橋のところまで行ってみることにしました。

子どもたちが橋の上に到着すると、お腹の空いた鯉がどんどん集まってきました。

あまりの数に驚き、じーっと見つめる子どもたち。

今日は残念ながら餌をあげられなかったので、暖かくなったら親子で遊びに行ってみてくださいね😊

普段とは違う景色を楽しみながら、春の訪れが待ち遠しくなった子どもたちでした💕

◎今日の給食

・ゆかりごはん(ごま)

・さけのコーンフライ

・わかめスープ(コーン)

・はるさめサラダ

◎離乳食

おいしい給食ごちそうさまでした🎵(K.E)

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ