保育士ブログ [高松宮脇町園]

楽しいリトミック♪(めろん組)

今朝の最低気温は-1度!車のフロントガラスが凍り、とても寒い朝を迎えましたね⛄

吐く息の白さやガラスについた氷の結晶など、冬らしい発見が楽しめましたよ。

 

さて、今日は0~2歳児はリトミックがありました🎵

まずはだるまさんとにらめっこです!

笑った顔、怒った顔、悲しい顔・・色々な表情があるけれど、どんな顔で相手を笑わせようかな?

「だーるまさん、だーるまさん、にらめっこしましょ♪笑うと負けよ~あっぷっぷ!」

目の前の友だちがあまりにも面白くて、お互い笑ってしまいました😄

いちご組やひまわり組の子ども達も表情豊かでとても可愛かったです。お家でも遊んでみてくださいね。

次に「おててこま」という歌で遊びました。体の一部がこまに変身!

手やおしりをたくさん回したり、体全体でくるくる回ったりして遊びました。

元気いっぱい歌って踊って、楽しい時間が過ごせました。また次回もお楽しみに💕

  

リトミックの後は、節分に向けて鬼の製作をしました。

何色の鬼にするか自分で決めて折り紙をちぎり、紙皿に貼っていきます。

「私は黄色!」「私は赤だよ!」と楽しく会話をしながら、お皿の白い部分が見えなくなるまで、集中して取り組むことができました💡

 

どんな鬼ができあがるのか楽しみですね♪

その後、給食までもう少し時間があったので、園庭で遊びました。

鉄棒に挑戦し、足ぬき回りができる子もいましたよ!

 

日中は暖かい日が多く、子ども達は体をいっぱい動かして遊びます。

厚着しすぎず、上着で調節しながら体調管理をしていきたいです。

🍙今日の給食

・ビビンバ

・豆腐とわかめのスープ

・レタスと海苔の韓国風サラダ

ごはんで旅する1週間🛫昨日はイタリア、今日は韓国でした☆明日はどこの国かな?

ごちそうさまでした!(K.E)

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ