保育士ブログ [高松宮脇町園]

暑い1日になりました☀

今日も朝から暑くなりましたね!!

外でたくさん遊んだ後は給食の時間です😊

◎今日の給食◎

・鮭の香り丼

・豆乳みそ汁

・りんご

でした😊

子ども達に人気だった鮭の香り丼をご紹介します。

人参、大根を細切りして出汁で柔らかく煮ます。しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く味付け、生姜とにんにくのすりおろしを加えて香りを出します。

そこに焼いてほぐした鮭を入れて煮て最後に刻んだねぎを加えます。

0~2歳児は食べやすいようにご飯に具を混ぜ込みました。ご飯を盛ったあとに刻みのりをかけて完成です😊にんにくの香りが食欲をそそります😊

いちご組さんとひまわり組さんは上手にスプーンで食べていました😊

お汁の中の野菜が苦手なお友だちもいましたが先生が、全部ピカピカにできたら今日はリンゴが待ってるよー!と伝えると頑張って野菜もピカピカにできました😉すごい!すごい!!

めろん組の教室は給食室の前にあるので給食の先生の姿が見えると「今日の給食はなんですかっ??」と尋ねます😁

ほとんど先生の介助なく1人で食べることができているめろん組さん😊おいしいね~という声も聞こえました😉

そら組さんは給食の前に今日収穫した野菜を持ってきてくれました(#^.^#)

今日は美味しそうなナス・ミニトマト・ピーマンがとれました🍅

そら組さんは混ぜご飯にせずにご飯の上に鮭の具を乗せたのですが、ご飯と鮭を一緒に食べてね、と先生に聞いたのでご飯と一緒に上手に食べれました😊

そら組さんは給食の前に収穫した野菜の絵を書きました🍅自分たちで育てた野菜はいつもより美味しく感じるね!

まだまだたくさんとれますように✨

 

 (M・I)

 

高松宮脇町園

高松宮脇町園

〒760-0005
香川県高松市宮脇町1-35-19
TEL:087-802-6560

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ