保育士ブログ [昭島昭和町園]

遠足☆都立小峰公園

月に1回のお楽しみ遠足!!
梅雨時期だというのに雨は降らず遠足日和☆
1歳児2人と2歳児1人の3名の男の子のお友だちが元気に登園してきてくれました(o^^o)

今回の遠足は五日市の「小峰公園」という所に行きました。
いつもは電車やバスなど公共機関を使っての移動でしたが…

なんとなんと今日は車です!

みんな車に乗り込むと、さすがです☆
チャイルドシートを嫌がるお友だちは1人もいませんでした(≧∇≦)
みんな慣れているのですねー!

車内から景色を楽しむ子どもたち。
「あっ!」と指をさしてはとてもいいリアクション♡

まるで家族でお出掛けしてるような雰囲気を味わいつつ、公園に到着しました!

まず向かったのは展示ホール。
めだかや団子虫、トカゲなど今の季節の生き物が展示されていました。
興味津々の子どもたち!
お魚を指さしニコニコ笑顔♡
トカゲにはしばらく固まっていましたが、トカゲが土の中に隠れてしまうと「どこいったのー?」と探す姿が見られました(^^)

外へでて坂道を登ります。
みんな急な坂にもへこたれずぐんぐん歩いて行きます。
坂を登り切ると川が流れていました。
園長先生が葉っぱを取って川に落としました。葉っぱは水に流れて行きます。
2歳児のY君、目をキラキラ輝かせて「ぼくもー!!」
葉っぱを手に取り投げました。
葉っぱのお船は流れて見えなくなりました。
それを見ていた1歳児のA君とS君。
真似っこして地面に落ちている葉っぱ?土?を拾い川に投げました。
みんな楽しそう♡
大人からしたらなんでもないことでも子どもにとっては大きな経験。自然の遊びを楽しみました。

おやつを食べてさぁ出発。
きれいなあじさいが咲いていました。
進むと池があり、小さいお魚、あめんぼ、トンボ、蜂、たくさんの生き物を見つけました。

階段があり、山を登ります。
小さな子どもには少し厳しいかなという道のり。
Y君は園長先生の手をしっかり握り、自分の足でぐんぐん登って行きました。
A君とS君は無理をせず、先生が抱っこをしたり、歩けそうな所は自分の足で。ゆっくりゆっくり登りました。

とてもジメジメしていて蒸し暑かったけど、そんなことも感じさせないくらい元気に頑張ったね♡

今日の遠足はおしまい(*^o^*)

帰りの車の中では3人とも寝息をたてて夢の中へ。

普段の園生活では味わえない、遠足でしか味わえない体験、遊び。今日はみんな自然の中で色々な生き物や植物を見て、色々な体験ができたね!

次の遠足ではどんな体験が待っているかな??
楽しみにしててね♡

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ