今年度最後の日
今日は今年度最後の日。
アルペジオも明日から新年度が始まります。
0歳児さん、1歳児さん、2歳児さんみんなで過ごせるのも今日でおしまい。
子どもたちもいつもと違う雰囲気を感じているようでした。
英語に参加して、お友達とたくさん遊んで、ご飯を食べてお昼寝をしておやつを食べて…みんなとのお別れが寂しくてもっともっと一緒に過ごしたいのに、時間はどんどん過ぎていきました。
でも、みんなと一緒にたくさん遊んで、ご飯を食べてたくさんお話をして…楽しい1日となりました。
開園当初から毎年この日になると、私はそれぞれの年の1年間の出来事を思い出します。
開園から今日に至るまでであったお子さんのアルペジオでの成長の姿に本当に感動し、嬉しくなります。
アルペジオで過ごした毎日の中で、私自身が子どもたちに学ばせてもらうことがたくさんありました。
色々なものに興味を示し、見つめたり、触ろうとしたり、名前を知ろうとしたり…
散歩でも、花や虫など様々なものに興味を持って楽しんでいました。
私も日常生活の中で、ここにタンポポが咲いてるんだな、金木犀の香りがする…子どもたちに教えてあげようなどと普段の生活の中で改めて自然に触れるようになりました。
子どもたちと一緒に楽しみ、学んだ毎日でした。みんなと一緒に過ごした毎日は学びの連続で幸せな時間でした。
先日、開園当時からのブログを見返して子どもたち一人ひとりの成長の姿を見守ることができる保育士という仕事は本当に素敵な仕事だなと改めて思いました。
アルペジオで過ごした時間は、私にとって大切な宝物です。
この3年間で出会った子どもたち、保護者の皆様には感謝の想いでいっぱいです。
アルペジオに入園してくださり、出会えたこと、本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
私事ではありますが、私も明日から新しい場所での生活が始まります。
アルペジオでの出会いを大切に、心の糧にしながら頑張っていきたいと思います。
どこにいても、ずっとずっとみんなのことを応援しています。
身体に気をつけて、お友達とたくさん遊んで毎日を楽しく過ごしながら大きくなっていってくださいね。
みんなのことが大好きです。
(菊)