保育士ブログ [高松松縄町園]

みんなで楽しくリトミック ~ハロウィン🎃ver~

今日はみんな大好きリトミックの日です!!(^^♪

もうすぐハロウィンと言うことで、今日のリトミックはハロウィンバージョンでした♪

まずは、「おすわりやす♪」と「おらうちのどでかぼちゃ♪」というわらべうたをしました。

先生の膝の上で、ゆーらゆら揺れたり、たかいたかいなどをして遊びました!

次に2,3歳は、「てあわせぱっちん♪」をしました。

音楽に合わせてトントンと手を叩くのですが、今回はピアノの強弱に合わせて叩いてみました。音が強いときには大きくトントン、小さいときには小さくトントンと叩き分けもできていましたよ(*^-^*)

そして、ハロウィン間近と言うことで、「おばけなんてないさ♪」の曲に合わせて、おばけになりきって歩きました。リトミックの表現は自由!!子どもたちそれぞれが思うおばけになりきっていましたよ!

  

また、長調と短調の聞き分けもしました。曲が急に短調の「おばけなんてないさ♪」になると、元気のないおばけも表現していました。中には、顔の表情も変えて表現しているお友達もいましたよ♪子どもたちの表現の豊かさには、本当に感動します(*^▽^*)

最後に、「今日は楽しいハロウィン♪」をしました。「きょうはたのしいハロウィン~ハロウィン~ お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ♪」という歌詞に合わせて、自由に歩き、音楽が止まると「こちょこちょ~」と先生からいたずらをされる遊びをしたのですが、楽しくて子どもたちは大興奮でした(^^)/♡

 

リトミックが終わった後には、

もも組さん🍑

まだ音楽遊びがしたかったそうで、音楽に合わせて楽しそうに太鼓を叩いていました。力いっぱい叩いて、とてもいい音を鳴らしていましたよ(^^)/

また、指先を使う訓練にもなる、ぽっとん落としに挑戦しました。みんな集中して取り組んでいました!

  

みかん組さん🍊

室内でマットやボール遊び、製作がまだだったお友達は、スタンプにも挑戦しました♪完成が楽しみだね(*^^*)

 

ふたば組さん🍃

キノコの製作をしました(^^♪

自分たちで好きなキノコの色を選び、クレヨンでキノコの模様を描いたり、シールを貼ったりしました。

好きな色を使って上手に描けていますね(*^^*)

  

最後に4,5歳さんは多肥下町園に行き、運動会前の最後の体操教室がありました。

運動会で頑張ってきたことをいろんな人に見てもらうのが楽しみだね(^^♪

 

これからも、みんなといろんな経験をしていこうね(*^▽^*)♪

(TH)

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ