保育士ブログ [高松松縄町園]

もうすぐ梅雨入り??

水不足の香川県にとっては恵みの雨☂

子ども達にとっては戸外で遊べなくて残念ですが、保育室でも楽しい事はい~っぱい!!

 

ももぐみさんは風船あそびをしました。

風船がふわふわと動くと、一生懸命に進んで風船を掴もうとしていましたよ。

続いて押し車に乗ってお散歩タイム★

ふたば組まで行くとふたば組のお姉ちゃんも一緒に乗車してくれました。

 

みかんぐみさんはみんなでお絵描きをしました。

大きな画用紙にたくさん描いてますね。

「ぶーぶー」「でんしゃ」など保育者とのやりとりの中でも言葉で伝えようとしたり、描いたものを何かに見立てたりと子ども達の想像力や言語力が育っています。

お絵描きの後はみんなで体を動かして遊びました。

大きな筒状の段ボール!!

大きなトンネルみたいで子どもたちもおおはしゃぎ♡

次は先生が段ボールの中に入り、みんなで押してゴロゴロ・・・・

ダイナミックな遊びが大好きなみかんぐみさんです(^^)/

 

ふたばぐみさんも風船遊びをしました。

スズランテープに風船を吊るして風船打ち!!

しっかりと腕を上げて風船を打つことができていますね。

うちわを使っても挑戦!!

「やった~、風船に当たった~」

子ども達の挑戦しようとする気持ちがどんどん高まるようなあそびです。

 

3歳児さんは宮脇町園のお友だちとリトミックをしました。

いろいろな楽器にふれて音を出すことを楽しんでいましたよ。

 

4・5歳児さんは鍵盤ハーモニカの練習です。

「ドレミファソ」の指の動きを練習しました。

指使いもとっても上手になってきましたよ。

もーすぐ梅雨入り!!

雨の日が楽しくなるような遊びをたくさん用意していきたいと思います。

来週も元気に登園してきてね。

(TC)

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ