今日のふたば組☺
今日は風が心地よく、日陰では気持ちの良い午前でしたね。
ふたば組さんは、先日亡くなってしまった、カブトムシさんを、公園に埋めに行きました。
みんなで、気の根元に穴を掘り、「お空に行けますように。今までありがとう。」と手を合わせて、お別れをしてきました。
毎日、カブトムシさんの様子をみたり、時には、お世話をさせてもらっていたので、亡くなった時には悲しんでいました。
命の大切さに、触れさせてくれて、ありがとうの気持ちを込めて、お別れをしました。
その、カブトムシさん、なんと!命をつないでくれています!
来年の夏、立派な姿を見せてくれますように☺
その後は、遊んで帰りたい!のリクエストにお応えして、少し遊んで帰りました。
砂場でアイスケーキや、かき氷を作って、木の枝をロウソクに見立てて、誕生会ごっこをして盛り上がりました☺
涼しくなったら、たくさん公園に行こうね♪
帰ると、美味しい給食の時間♡
最近は、スプーンの下持ちを、お箸の移行に向けて頑張っています。
ぜひ、参考にしてみて下さい。
本日の給食
・ご飯・あじのカリカリフライ・わかめスープ・小松菜のツナ酢和えでした。
ご馳走様でした☺
(D・K)