保育士ブログ [高松松縄町園]

歯と口の健康週間🦷

   今日6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。

にじぐみさんでは、「はははのはなし」という絵本を見ました。

この絵本は、虫歯にならない方法を書くだけでなく、健康な歯がどうして大切なのかについても書いてあります。

みんな真剣に見ています。子どもたちの中にも、きっと絵本の内容が響いているのでしょうね。

絵本の後は、みんなで歯の磨き方のイラストを見ながら歯磨きをします。

 

自然と今までよりも念入りに磨いています。虫歯になるのは嫌だもんね💦

大好きなジュースやアイスクリームも食べすぎには気をつけて、いつまでも健康なきれいな歯でいたいですね。

給食の後も、自然とイラストを見ながら、歯を磨いていました。

お家でも、どんなお話だったのか、尋ねてみてくださいね☺

もも組さん、みかん組さん、ふたば組さんもしっかり歯磨きをして、歯を大切にしましょうね🦷

 

その後は、3歳さんは、初ワークに挑戦!

線も、円も上手に描けていますね。集中して取り組んでいました(*^^*)

 

もも組さん

今日は、シールを貼ったり、ボール遊びました。

シール貼りは、指先を上手に使ってぺったん!「できた!」と今にも声が聞こえてきそうないい笑顔!貼ることも楽しかったけど、剥がすことも楽しかったようです。

ボール遊びも穴の中にぽとん!

入っていくとにっこり可愛い笑顔にいやされます♡

みかん組さん

お絵描きに、塗り絵、手作りおもちゃで遊びました。

塗り絵は、ダイナミックに塗ったり、優しく塗ったり、個性豊かです。

みてみて!途中経過も見せてくれます。

 

上手に塗れたね☺

ペンを使っての製作もしました。こちらも真剣!

その時には夢中で気が付かなかったけれど、手にペンのインクが、、、

洗っても取れず、気にかけているみかん組さんでした。

そして、手作りおもちゃでも遊びました。

集中力があり、何度も繰り返すみかん組さん。

静かーーに、そして、真剣!

小さな穴に縄跳びを切ったおもちゃは、なかなかすぐには入らずにいたので、保育者が手伝おうとすると、「いや!」と、怒られてしまいます。

ゆっくり見守る事、大切です。

 

 

やり遂げた後は、素敵な笑顔で達成感でいっぱいです。

 

ふたば組さん

マットでゴロゴロ転がったり、棒にぶら下がって運動遊びをしました。

鉄棒のようにぶら下がり、中には、今にも逆上がりができそうなくらい、腕で身体を持ち上げているお友だちもいました。

魚釣りもしました!今日のふたば組さんは、大漁でしたよ!

雨でも楽しい笑い声が、響き渡っていたアルペジオでした☺

体調を崩して、お休みしているお友だち、来週はげんきに会えますように♡

今日の離乳食

今日に給食

・ごはん・エビチリ風・わかめスープ・きゅうりの中華風サラダでした。

エビチリ風、人気でした!

ごちそうさまでした♡

 

 

(D・K )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ