保育士ブログ [高松松縄町園]

秋の芋掘り遠足🍠

この度はインターネットの接続の不具合により、ブログを更新できずに ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

先日行われた芋掘り遠足の様子と、誕生会をお伝えしたいと思います。

 

 

子ども達は数日前から「いもほりえんそく、たのしみだー!」と、とても期待を持っていましたよ。

当日は遠足日和の晴天!☀ 少し暑いくらいでしたね😅

畑に行き、始めに芋の掘り方の説明を聞きました。

収穫したさつまいもは2週間~2ヶ月後に食べると糖度が増し、おいしくいただけるとのことでした😀

ちなみに2週間後は天ぷらに、2ヶ月後だと焼き芋がおススメのようです♪

説明後は、それぞれに一生懸命掘りました! 親子で協力して頑張っていましたね!!

  

 

 

 

芋が採れた時は子ども達も大喜び☆🍠 とても嬉しそうで、達成感を感じているようでしたね。

  

 

 

その後は広場でシャボン玉で遊んだり体を動かしてのびのびと遊びました!

     

とっても楽しかったね。土の感触に触れながら、季節ならではの身近な自然に親しむことができたように感じます。

さつまいもを掘りながら、芋の形や大きさ、幼虫を見つけるなど、子ども達自身も気付きや発見がたくさんあったと思います。

また、自分で掘って収穫したものを食べる喜びはひとしおだと思いますので、各ご家庭でさつまいもメニューを楽しんでくださいね🎵

子ども達の笑顔が素敵な一日となりました♡

 

 

そして、9月生まれの誕生会の様子をお伝えします✨

お月見シアターを見た後、誕生児はインタビューに答えたりプレゼントをもらったりしてみんなにお祝いされました♡

      

自分の年齢や好きな食べ物を上手に言えました✨

 

おめでとう。ひとつ大きくなったね🤗🌸

 

9月生まれの誕生会でした♪

 

 

 

(S.E)

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ