☀7月の食育☀
松縄町園での7月の食育を紹介します。🤗
まずは、ゴーヤについての食育をしました。
ゴーヤは子どもにとっては、苦みが強く、苦手な子が多い野菜です。
でも、そんな苦いゴーヤにも、すごいパワーがあることを知って、少しでも食べるきっかけになればいいなと思い、給食の時間の前にお話ししました。

ゴーヤにはお肌を守る働きがあること、疲れた体を回復する効果があることを知りました。
暑い中、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごします。
外で日差しを浴びた肌に、疲労回復効果のあるゴーヤは夏に積極的に食べたい食材です。

最後にゴーヤの種を匂ってみました。にが~~い匂いに鼻をぎゅっとつまむお友だちもいました😂
続いての食育はとうもろこしの皮むきです😊
毎年この時期に行っているとうもろこしの皮むきですが、今年のみんなもとっても上手にできました😝
外側の皮をむくのは少し力が必要で『かたーい』と言いながらも、一生懸命に頑張っていました!
中からとうもろこしの姿が見えると『おいしそう!』と目がキラキラ😍✨
最後は皮の山ができあがり、『またやりたい!』と言ってくれました🤗

最後にみんなで記念撮影✨✨楽しかったね( ◠‿◠ )
1歳児さんはとうもろこしの制作をしました◎

皮に見立てた緑色の画用紙をぺりぺりはがすと、中から黄色いとうもろこしが出てきましたよ(^O^)

かわいいとうもろこしが出来ました✨✨
夏ならではの楽しい食育がたくさんできた7月でした😍
(M・I)
