給食ブログ

おやつレシピ❤

幼児にとっておやつはとても重要な役割をもっています。

成長や活動するためにたくさんのエネルギーを必要としますが、消化吸収が未熟なため1度にたくさんの量を食べられず、食べムラがあったりで3回の食事だけでは必要な栄養を摂取することは難しいからです。

食事ではとり切れない栄養を補い、おいしいおやつで心と体のリフレッシュの時間を持つことで健やかに成長して欲しいですね。

今日は、少ない材料と電子レンジだけで出来るお手軽レシピを紹介します。

⭐グラノーラスナック⭐

材料(大人2人、子ども2人分)

・フルーツグラノーラ 70g

・マシュマロ 35g

・サラダ油 適量

 

☆作り方☆

①マシュマロとグラノーラをそれぞれ用意します。※グラノーラを入れるボールにはくっつき防止のため薄くサラダ油を塗っておきます。

②マシュマロを全体が膨らむまで電子レンジにかけます。

③グラノーラを入れたボールに②を入れ、均等になるまでしっかり混ぜます。

④クッキングシートを敷いたバットに薄く広げていきます。くっつかないように少量のサラダ油を塗りながら広げていくときれいに広げることが出来ます。

⑤冷凍庫でしっかり冷やします。カチカチになるまでしっかり冷やすと切り分けやすいです。

⑥食べやすい大きさにカットして完成です。

不思議な食感で子どもたちにも人気のおやつです。

フルーツグラノーラを玄米フレークの代えてゆで大豆を加えても栄養満点の大豆フレークスナックができます。ぜひ試してみて下さい♪

(IS)