保育士ブログ [昭島昭和町園]

楽しい時間♪

今日も朝から暑い1日になりましたね‼︎

 

水分補給ももちろんですが、塩分も摂って熱中症には気を付けていきましょう!

 

さて、今日の午前中のリトミックの様子ご紹介します♪

 

まずは、0・1歳さんからです♪

 

みんなでお友達のお名前を呼びますよ〜(≧∇≦)

 

呼ばれたら今日はウッドブロックでお返事をしました♪

 

 

image

 

 

音階が書かれたカードで目で見て、耳で聴いて、覚えます♪

 

みんな毎週の事なのでとても上手です♪

image

 

 

その間2歳児さんは仲良く絵本を読んだり、おままごとで遊びました(*^^*)

 

image

image

 

大好きな楽器選んで今日は「ぶんぶんぶん」

を演奏しました(*^^*)

image

 

そして一人ひとりお花を貰って、お人形に渡しながら「お花がわらった」を歌いました♪

 

image

 

続いて、2歳児さんです(*^^*)

 

音楽が流れるとみんなノリノリです♪

 

 

image

 

 

「なんの音がする?」では、船や泡の音が聴こえてきて、みんなしっかりと聴き分けて楽しんでいました(*^^*)

 

image

 

 

その頃0・1歳さんはおままごとをしたり、テープを床に貼って剥がして遊びました(*^^*)

 

実はこの遊びも指先の発達にも良いですし、とても集中して遊べるのですよ(*^^*)

image

image

 

 

大きな布で風を吹かせて、みんなとても喜んでいます(≧∇≦)

image

 

良い笑顔ですね(≧∇≦)

image

 

 

そして「嬉しいメロディーと悲しいメロディー」をしました♪

 

悲しい時は泣く振りをしましたよ(*^^*)

image

嬉しい時はリズミカルに歩きます♪

image

 

 

泣く振りも可愛らしいですね(≧∇≦)

 

 

image

 

とても大きな悲しみみたいです(*^^*)

 

 

image

 

毎週、みんなでとても楽しくリトミックに参加しています♪

 

沢山の音楽に触れて心も豊かに成長出来るように、子供たちと一緒にこれからも楽しんでいきたいと思います♪(梅)

 

 

 

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ