保育士ブログ [昭島昭和町園]

お友達との関わり

あっという間に2月に入り、天気予報でも雪の予報が見られるなど寒い日が続いていますね。

2月の最初の登園日である今日は全員のお友達が元気に登園してきてくれました☆

午前中は一時保育で遊びに来てくれたお友達も一緒にお散歩へ♪

公園に行ってシャボン玉を見たり、いつもと違う道を通って線路の近くへ行き電車を見てきました!

外遊びができなかったお友達はお部屋の中でねんど遊び☆

たくさん遊んでゆっくりお昼寝…午後も元気いっぱいに過ごしました!

おやつの前にはみんなが大好きな車の絵本を見ました。

今日はバスのお話。絵本の中に出てくる車の名前も完璧です!

「ミキサー車!」「ショベルカーいる!」「パトカー!」と見えた車の名前を次々教えてくれました★

IMG_4575 IMG_4576 IMG_4577 IMG_4578 IMG_4580

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeRenderおやつを食べたあとは、折り紙をビリビリとちぎりました。

ちぎり方も一人ひとり違います。細長くちぎった四角くくちぎったり…

折り紙の色も自分で決めてリクエストしてくれたりと自分の気持ちを伝えてくれることがたくさんの場面で見られます(*^^*)

自由遊びではブロックや型入れのおもちゃで遊びました!

お友達と一緒に遊んだり、お友達がやっていることを真似したり、関わりの姿がたくさん見られます。

ブロックを高く積み上げて倒さないように協力している姿は見ていてとても嬉しい光景でした★

IMG_4586 IMG_4588 IMG_4589 IMG_4590 IMG_4595 IMG_4598  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4594 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4602

 

 

 

 

 

 

IMG_4603

 

 

 

 

 

 

寒くなり、鼻水や咳が出ている子が多くなってきました。

アルペジオでも水分補給や加湿を心がけ、予防に努めていきたいと思います。

(菊)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ