保育士ブログ [昭島昭和町園]

順番ね~♪待っててね~♪

今日は朝からどんより曇り空で、今にも雨がパラパラきそうなお天気でしたね!
梅雨入りしてこれから雨の日が多くなりそうですが、お散歩の時間だけは、雨が降らないでほしいなぁと願う毎日です(*^^*)

アルペジオの保育室では、異年齢のお友達が一緒に仲良く遊んでいます♪
今日は一時保育のお友達も遊びに来てくれて、賑やか・賑やか。
月極の0歳児の女の子は、お座りが上手になり、異年齢のお友達の輪に入りながら、手が届くおもちゃを握ってニッコニコ☆
その周りでは、月極の1歳児、2歳児のお友達や一時保育のお友達が、ブロックで遊んだり、おままごとをしたり、本を読んだり、走り回ったり!!

遊んでいる最中に、突然保育士のところにタッタッターと走ってきて、抱きついてくれることもあり嬉しい瞬間です。そんな時には、ギューと抱きしめたり、抱っこをしてグルグル回ったりして、遊びの中でもスキンシップを大切にしています。

今日私は「順番ね~♪待っててね~♪」という言葉をよく使いました☆

お友達のおもちゃが欲しくなってしまった時…手を洗う時…お着替えの時…散歩に出かけた公園でも…

公園には子ども達に大人気の滑り台がありました♪でも、子ども達は、早く滑りたいという気持ちから、滑り台の階段は大混雑(>_<) お友達が階段を上っていると、あらあら?待ちきれずに次のお友達が上りはじめ、ごっつんこ! 並んで待っていたお友達が、待ちきれずに、よいしょよいしょとお友達より前の隙間に入りこんでしまったり、お友達が滑り終わる前に、次のお友達が滑り出して、またまたごっつんこ! こんな時「順番ね~♪待っててね~♪」の声かけで、子ども達はちゃんと順番を待つということを学び、何度も何度も繰り返すうちに、ちゃんと順番を守って安全に滑ることができました(*^^*) 集団生活だからこその学びが、子ども達の成長にも繋がっていき、何よりも異年齢の子ども達との関わりは、いい刺激になっていると思います。 さりげなく0歳児の女の子の傍に寄っていき、頭をなでなでしている1歳児の男の子。その表情はとても優しい… お昼寝の時…異年齢のお友達の手や足や髪の毛を触ったり、横で寝ているお友達の寝顔をのぞきこみながら、うっとりして、いつの間にかスヤスヤ寝てしまったり… ふとした時に見せてくれる表情にドキッとすることがあります。 子ども達の優しい表情を見逃さないように、一瞬一瞬を大切にしていきたいです。(池)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ