保育士ブログ [昭島昭和町園]

いないいないばぁ!!

子どもたちが大好きな、いないいないばぁ!! 
今日、私は何度も何度もやりました。

どこからそんなに大きな声が出てきたの?可愛らしい大きな笑い声を聞きたくて・・・
張り切って何度も何度も、いないいないばぁ!!繰り返しました。

お着替えのときには、あんよあんよ、いないいないばぁ!!
おてておてて、いないいないばぁ!!
もちろんお顔もいないいないばぁ!!
ばぁ!!のときには、一緒になって張り切って足を出す!
リズムに乗って、勢いよくピ~ンと手も出る!
はじける笑顔もとびっきり!!
とっても楽しいお着替えタイムになりました。

お散歩に出かけた公園でも大きな木をはさんで、向こうとこっちでいないいないばぁ!!
ブランコあるね!乗ってみる?
触ってみたけど、乗るのはイヤイヤ・・・それで、やっぱり向こうとこっちでいないいないばぁ!!

公園の中をトコトコ、トコトコ駆け回り、たどり着いた車の遊具。
タイヤを触ってみたり・・・乗ってみたい?でも、届かない。
抱っこして乗せてあげましょうね!
けれども、乗るのはイヤイヤ・・・
だから、やっぱり向こうとこっちでいないいないばぁ!!
この時、今日一番の大きな大きな笑い声が、公園中に響きました。

楽しい楽しいお散歩でした。
でも、よ~く考えてみると、せっかく公園まで行ったのに、いないいないばぁ!!ばかり・・・
なんの遊具にも乗りませんでした。せっかく持って行ったお砂場セットもほとんどつかいませんでした。

だけど、そんな事はどうでもいいのです。だって、楽しかったから・・・
子どもには、せっかく・・・なんて言葉はないのです。

いつもに増して一生懸命、手をかけて作った離乳食。それなのにちっとも食べてくれない・・・
仕方がない!それならば・・・と、あげてみた瓶入りのベビーフード、レトルトのベビーフード。
ママの気持ちなんてわかるはずもない我が子は・・・それを美味しそうに食べたりするものです。
ニコニコ機嫌よく食べたりするものなのです。

せっかく作ったのにね・・・

子育てには、せっかく・・・と思ってしまうと悲しくなってしまう事がたくさんあります。
でも、小さな子どもたちには、せっかく・・・なんてわからない!

だけど、一生懸命育てた我が子は、ちゃんといつの日か、ママの「せっかく・・・」がわかるお兄さんになるのです。ママを助けてくれるお姉さんになるのです。

難しい時もあるけれど、せっかく・・・じゃなくて、「楽しくて良かったね!」「美味しくてよかったね」と笑えたら、ママも気が楽!楽しくなるのです。
子育ては難しい!とっても大変!でも、こんなに楽しいものはない!!(み)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ