保育士ブログ [昭島昭和町園]

おでかけ♪

雨が降ったり止んだり・・・昨日はなんだかすっきりしない天気でしたが、数ヶ月前から一時保育を予約してくださった方がいらしたため、2名のお子さんをお預かりしました。

男の子の2人兄弟(^^♪弟の方は、以前にも一時保育であそびに来てくれたことがあるのですが、お兄ちゃんの方は、はじめて・・・

お兄ちゃんは、お母さんと離れる時は、少し不安そうな表情でしたが、“保育園にいたら、お迎えに来る”ということがわかっているので、気持ちの整理をして、すぐにおもちゃのほうへ・・・
弟の方は、まだ小さいため、やはりお母さんと離れると泣いてしまいました・・・でも、それが当たり前・・・まだまだ、不安な気持ちがいっぱいです・・・その気持ちを十分に受け止めつつ、子どもたちが安心して楽しく過ごせるように工夫していくことが私たちの役目なのです(`・∀・´)

さて、気分転換を兼ねて、早速みんなで、つつじが丘公園へお散歩♪
お兄ちゃんは、保育者と手をつなぎながら空を見上げたり、小さな花を見つけて立ち止まったり、幼稚園での話をしてくれたり・・・弟の方もベビーカーに揺られながら、だいぶ気持ちも落ち着いたようでした。やはり戸外で過ごすということは、子どもたちにとって、とても良い刺激になるようです(≧∇≦*)
公園で少しあそんでから園に帰り、朝のおやつ♪

おやつを済ませてからは、今日は特別、2回目のおでかけo(^▽^)o今度は、モリタウンの“こども広場”へ・・・公園とはまた違った雰囲気、同じくらいのお友達がいたり、ロディがあったりして、弟の方もすっかり笑顔に・・・満面の笑みを見せてくれました(*≧∀≦*)いつの間にか、涙より笑顔の表情が多くなり、私たちも一安心・・・もちろん、お兄ちゃんも他のお友達と一緒になってあそんでいました!!

帰ってきて、ご飯を食べる頃には、2人ともすっかりアルペジオに慣れてくれた様子でした!!給食も完食☆お兄ちゃんは、「おいしい!!」とおかわり♪
午後は、お部屋でお絵描きしたり、粘土あそびをしたり・・・午前中、体力を使った分午後は、ゆっくりと過ごしながらお母さんの帰りを待ちました。

少し長い時間だったけど、お兄ちゃんと弟・・・やっぱり2人一緒だと心強かったようです。
沢山、おでかけして楽しかったね!!また、あそびに来てねo(^▽^)o(佳)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ