食育【冬至🍊】と活動🧢
今日は少し早いですが冬至について、調理さんから学びました!!

↑冬至で食べるもの「かぼちゃ」。柚子のお風呂
真剣に聞いていた子どもたち。

柚子が配られ、硬さや匂い・形等、よくよく観察していた子どもたちでした😊
そら組は木の枝から柚子(実)をハサミで切りました。

↑ドキドキしながら収穫しました💕

↑「これがいい」と選んで収穫していました😊
収穫した柚子は持ち帰れることを知ると、「やったー」「おふろにいれるー」等、大切に袋に入れていました。
収穫したら、児童遊園に行きました。

↑しっぽ取り。
公園ではシャボン玉やしっぽ取りをしました。
みんな真剣な顔になり友だちを追いかけたり、逃げ回ったり。最後は綱引きのようになっていました😊
ひまわり組は室内で柚子を使って足湯をしました👣

足をお湯につけるのを嫌がる子どももいましたが、手湯でも楽しみました。
足湯より柚子が気になり、集めていると(笑)タライのなかの柚子がなくなりただの湯になりました😂
足をバタバタしたり、高い位置から柚子を落としてみたりと久しぶりの湯(水)に大はしゃぎ✨

匂いはそこまで強くありませんでしたが、半分に切って子どもたちに渡すと匂いが強くなり、
夢中で嗅いでいました。保育室もいい香りになりました。また、中の種を取ってみたりと楽しんでいました。
手湯だったお友だちも最後は足湯に挑戦し、足をお湯につけると「きもちー」と話していました😊
楽しかったようで一人一人着替えをして出ると「もっとやりたかった」と泣く子どもも🥰
かばんに柚子を入れてお買い物ごっこをして1日柚子で満喫しました!!

ひまわり組も本日、柚子の持ち帰りがあります。
本当の冬至の日は12月21日(土)です。
柚子湯に浸かり、香りを楽しんでみたりしてください。
また柚子はお風呂以外にも、お正月料理、なますにも使われていたりしますね。
ジャムにしたり、柚子大根(お漬物)・柚子胡椒・柚子味噌・魚のムニエルの上にトッピングするのも
いいかもしれませんね。
(芦)
※本日は行事のため複数枚、写真掲載をしています。