保育士ブログ [昭島昭和町園]

ひな祭り&3月の誕生日会🎂

本日はW行事!!

朝から子どもたちも「ひなまつりと、たんじょうびかいだ♪」とルンルンに話していました😊

 

まずはじめは、ひな祭りです。

ひな祭りの説明を簡単に話して、ひまわりぐみ、そらぐみの製作を見せ合いっこしました🖌

「かお、じょうずにかけたんだ!」「あかにしたんだよ」など保育者に教えてくれたそら組です。

 

説明をしてから〇✖ゲームをしました。

 

問題をよく聞いて「こっちだよ」「いっしょにやろ」など友だち同士で会話をして楽しんでいました。

正解しても、不正解でも笑顔を見せて楽しく参加してくれていました。

全問正解のお友だちは3人いましたよ😲

 

最後はみんなで「うれしいひなまつり」を歌い、お祝いをしました🎶

壁面の前で写真もパシャリ📸

 

続いて、誕生日会です。

3月のお誕生日のお友だちは2名です。

残念ながら本日は1名ですが、後日お祝いをしたいと思います。

好きな果物は?と聞かれると「りんご」「いちご」と答えてくれました。

お友だちにカードの写真「かわいい」と褒められると緊張していたのも落ち着き、「ありがとう」など

返答をしていました。

 

保育者の出し物はシルエットクイズをしました。

難しいかな?と思っていたのですが、知っているものばかりだったので「アンパンマン!」「ケーキ!」と

元気よく答えてくれました。、、、かんたんでしたね(笑)💦

 

最後に出てきたケーキはみんなでおいしく食べました。

 

今日の、ひなまつり給食はお花がたくさん咲いていました。

おやつは、イチゴジャムサンドと、ひなあられです。

ひまわりぐみは「はな、はな」「うわぁー、すごい」など花に興味を持ちながら完食していました。

そら組はデザートがイチゴだったので「イチゴたべる!」と言いながらモリモリ食べ、完食をしました。

 

盛りだくさんの1日で子どもたちから「たのしかったぁー」と言ってもらい嬉しかったです。

ありがとう❤

(芦)

※本日は行事の為、写真掲載が多くなっています。

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ