保育士ブログ [昭島昭和町園]

今日の活動⛅

今日は雲が多い1日でしたね。

また最近、寒くなってきて洋服何着ようかな?と悩みますよね💦

鼻水や咳など体調を崩しがちな子どもも増えてきました。

ひまわり組は稲荷公園に散歩に行きましたが、時間を短縮しました。

スイング遊具や網の遊具は今では稲荷公園の定番遊具になりました。

手や足を交互に出すことが難しかったお友だちも今ではスイスイ跨いでいます😊

 

「こんなことも出来ちゃうんだよ」と言っているかのように網に足を掛けていて成長を感じました。

 

 

 

そら組は室内でカルタ遊び・お遊戯ごっこ・粘土と色んな遊びをして過ごしました。

お遊戯ごっこでは好きな動物(タヌキ、リス、トリ)になり、歌“やまのおんがくか”に合わせて鈴を鳴らしてみました。

「ぼくは、たぬき!」「わたしはトリになるんだ」など子どもたちでなりたい動物を選びました。

前に出て鳴らしたり、ぬいぐるみをお客さんに見立てて発表会をしたりと楽しんでいました。

カルタ遊びでは秋の物がたくさん並び、保育者の話をじっくりと聞きながら「はいっ!」と元気よく取っていました。

間違って取ってしまったお友だちもいましたが「あーこれちがう」「まちがえた」など言いながらも気持ちを切り替えて取る準備をしていました。

そら組に「大好きなおやつは何?」と保育者が聞くと「スイートポテト」「さつまいも」と口々に言っていました。

粘土遊びではそら組が大好きなスイートポテトをみんなで作りました。

今日の給食にさつまいものふかしが出てくると「あっ!さつまいも」と喜び、モリモリと食べていました。

 

 

明日は英語です。

元気に登園してして下さいね。

See You   Tomorrow

(芦)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ