保育士ブログ [昭島昭和町園]

梅ジュース作り

今日は食育、梅ジュース作りがありました。

まずは下処理をしてある凍らせた梅を瓶に敷き詰めていきます。

次に梅が隠れるように氷砂糖、その上にまた梅、といったように交互に入れていきます。

瓶の上までいっぱいになったら、殺菌効果や発酵予防の効果があるお酢を少し入れて完成。

お酢の匂いを嗅いで、レモンみたい!といった子もいました、酸っぱい匂いには違いないですね。

梅ジュースの瓶は完成しましたが、飲めるようになるのはまだまだ先です。

30日間ほど、梅ジュースがおいしくなるように毎日やさしく瓶をふりふりしてね、と先生にお願いされた子どもたち。

ふりふりするときに、日々梅がどんなふうに変わっていくのか変化を楽しんでいきましょう。(山)

 

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ