保育士ブログ [昭島昭和町園]

「あ!雪♪」

午後から雨や雪が降るかもしれないと予報が出るくらいの寒い日でしたが、

今日もアルペジオでは元気なお友達の声が響いていました♪

 

外がどんより曇り空で薄暗くて眠りやすかったせいか、みんなお昼寝の時間はぐっすりでした。

17-01-21-09-59-13-675_deco[1]  14849632006300[1]

それでもおやつの時間にはすっかり元気に目を覚ましましましたよ。

そら組さんからは「今日のおやつはなぁに?」なんて質問も聞こえました。(^-^)

この日のおやつはイチゴジャムとママレードのサンドイッチ♪

甘いメニューなので、みんなあっという間に平らげ、お残しする子もほとんどいませんでした。

 

おやつの時間のそら組さんのテーブルです。
14849625903270[1]  14849626182210[1]
さすがお行儀が良くて立派です♡
牛乳がちょっと苦手なお友達もいますが残さず頑張っています。(*^-^*)

14849626360790[1]
おやつの後はお手拭きで手と口を拭いてそれぞれ袋へ入れてお片付けです。

ひまわり組さんのおやつの様子です(^-^)
14849627507190[1]
みんな揃ったらおやつの歌を歌って“いただきます”をします♪

14849627946610[1] 14849627674530[1]
この日は多くのお友達がおかわりをしました。
早めに食べ終わった後は、ごちそうさままで待つのが上手ですね(*^-^*)

 

おやつの後は自由遊びの時間です。
今日もそら組さんのお部屋でみんな一緒に遊びます♪

14849626592700[1]
そら組さんが集まってブロック遊び中♪何を作る相談をしているんでしょうね(^-^*)

14849626797630[1]
「寒いから、かぶってなくちゃ!」とお人形に布やバンダナを巻きつけているところです。
気分はお母さん?それともお兄ちゃんお姉ちゃん?(*´ω`)

 

14849628198890[1]

 

今日は4時過ぎ頃に、少しだけ雪がちらついたのを誰かが見つけて「あ!雪だ!!」と叫んだ後、みんな、こぞって窓の外を眺めていました。

積もるほどの雪は、大人にとっては生活のペースを乱すやっかいなものですが、子どもにとっては年に何度も出来ない遊びをさせてくれる遊び道具ですから、
ワクワクドキドキもひとしおだったことでしょう(*^-^*)

この日の雪はすぐに止んでしまいましたが、今年の冬はいつか積もるかな…(*´ω`)

 

今日も楽しく過ごせました。
また来週、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^-^)♪(金)

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ