保育士ブログ [昭島昭和町園]

お散歩に出発~☆

今日は朝から太陽が顔をだし、暑い一日になりましたね。

秋の訪れを感じるものの、まだまだ日中は気温が上がり、子ども達は汗びっしょり!

 

さて今日は、9名のお友達が登園してくれました。1名は体調を崩しお休みでした…

登園してくれたお友達の中にも、体調が万全でないお子さんもいて、一人一人の体調の様子を見ていきながら、無理のないように過ごしました☆

 

今週は…月曜日のお散歩から始まり、火曜日、水曜日は室内遊び、昨日はお月見イベントがあり、盛りだくさんの毎日でした(*^^*)

今週最後の金曜日は…「何をするのかなぁ~?」とおやつを食べながら、子ども達の目はキラキラ☆

「お散歩に行こうね~!」と声かけをすると…「あついよ~。」と答えてくれた2歳児の男の子(^^)うんうん。外は暑いよね。

でも、日中の大半を保育園で過ごす子ども達にとって、少しの時間でも外に出かけることで、気持ちが晴れ晴れし、解放感を味わうことができます。

暑い日は、園の周りを一周したり、線路に電車を見に行くだけでも、子ども達は大喜びし、大満足の顔で園に戻って来ます。

もちろん、体調が悪いお友達は園に残り、ゆっくりと室内遊びをして過ごしています…

 

お散歩中、通りすがりの方に声をかけていただいて、ニッコリしたり手を振ってバイバイしたりと、近所の方との触れ合いがとても温かい(^-^)

泣いてしまうお友達は一人もいませんでした。

保育士と手を繋いで歩いていた2歳児、1歳児の男の子は、落ちている葉っぱや木の実を見つけて驚いたり、信号の赤~!青~!も、ちゃんとわかっていて、交通安全教室で学んだお約束をちゃんと守れていてすごい!

暑かったけれど、外に出れてよかったね。子ども達が喜ぶご褒美もありましたよ!

それは…大好きな救急車と、大きい飛行機を近い距離で見ることができました☆

一瞬だったけれど、子ども達の喜ぶ笑顔が見れて嬉しかったです。

 

大人になると、当たり前になってしまう小さなことでも、子ども達にとっては、何もかもが新鮮で発見で、目を輝かせて喜んでくれます。

子ども達から教えられることがたくさんあり、私達保育士も日々成長させられている気がします。

 

明日からは三連休ですね。

連休明けに…元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!(池)

 

 

 

 

 

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ