保育士ブログ [昭島昭和町園]

交通安全指導

今日は日中晴れましたが、朝はひんやり…お水遊びをするのにはちょっぴり寒そうでした。
この夏、午前の自由遊び→おやつ→プール又はお水遊び の流れが身に付いていた子ども達は、おやつを食べた後「プール プール」と楽しみにしていてくれたお友達もいましたが、お水遊びが出来ないことを伝えると何だか残念そう…(>_<)
でしたが、「お散歩行くよ!」と伝えるとすぐにキラキラおめめになり喜んでくれました☆☆

そんな今日は交通安全のお話をしてから出発しました。
実際に近くの横断歩道へ行って…信号機はどれかな~♪
2歳児のお兄さんはすぐに発見できました(^^)信号機を見て「赤!赤!」と教えてくれたり「青だからいいよ~」と、ちゃんと分かっています☆お話がだんだん上手になってきているお友達もマネして口にしており、何とも可愛い光景でした☆

DSC_0714_resize_20130909_171404

 

しっかりと確認した後は、公園へ向かいました♪

お砂あそび楽しいな☆

 

DSC_0717_resize_20130909_170258_resize_20130909_170827

 

夢中でした*

 

DSC_0719_resize_20130909_170256_resize_20130909_170829

 

はいっ・・・「ちーず」と言えたね☆

 

DSC_0718_resize_20130909_170257_resize_20130909_170828

 

滑り台の階段から・・・ばぁ!!

 

DSC_0716_resize_20130909_170300

 

シートの上で気持ちいいなぁ(*^_^*)

 

DSC_0722_resize_20130909_170255_resize_20130909_170829

 

DSC_0724_resize_20130909_170253_resize_20130909_170830

 

暑くても風がさわやかだったので、気持ちよさそうでした♪

 

午後の活動は・・・

「寒天粘土」であそびました☆

誤飲防止のために・・・なんとしょっぱいそうです!!!

何でもお口に入れてしまう時期のお子さんは誤飲が心配ですが、これなら べ~ っとするでしょうし少し安心ですね^_^

 

少し大きなお兄ちゃん・お姉ちゃん達は集中して遊んでいましたよ☆

 

見て~~!!!

 

DSC_0731

 

のびるかな??

 

DSC_0732

 

何色にしよう?

 

DSC_0728

 

ぼくもニギニギしたよ*

 

DSC_0733

 

午前中は活発に、午後は集中して・・・今日はそんな一日でした(*^_^*)

 

また明日もたっくさん遊ぼうね☆★  (聡)

 

 

 

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ