保育士ブログ [昭島昭和町園]

ドレミ〜♪

朝晩の冷え込みが激しくなりましたが、日中は暖かい小春日和になりましたね!

 

今日はみんなが大好きなリトミックの日♪

 

待ち時間の時はボールで遊びました(≧∇≦)

0・1歳さんも指の力も付き、上手に持ったり、ポーンと投げられるようになりました‼︎

 

image

 

☆2歳さんは絵本を自由に見ました♪

image

 

☆仲良く見ています(≧∇≦)

image

 

☆こちらのお友だちは「いただきます」の本が気に入っているようでした!

 

image

 

☆お外にごみ収集車が停まっているのを「ごみ収集車いるね〜」と会話をしながら見ていました(≧∇≦)

image

 

そしてお待ちかねのリトミックの時間になりました♪

 

0・1歳さんは好きな楽器で「森の音楽家」や「カエルの歌」を合奏したり、

動物の指人形を持ってドレミの歌の音階を声に出してみたり、「おやすみリスさん」を

歌ったり、ピアノの伴奏を聴いて高い音は

バンザイをしてキラキラさせて、低い音はゴロンと寝転がる遊びをしました♪

 

みんな本当に上手ですぐに音を聞き分けて、楽しそうに参加していました(≧∇≦)

 

 

続いて、2歳さんはギロという楽器で

お返事をしました♪

 

こんなに小さい楽器一つでも、音色は十人十色でした♪

聞いていて、こちらも楽しい気持ちになりました。

image

 

☆このカラフルな物は、とても良い音がする太鼓です♪

 

実物は結構大きめで軽いものです。

大人が見てもウキウキするような色合いなので、子どもはもっと楽しい気持ちになるのでしょうね(*^^*)

image

 

その後の2歳さんのリトミックの様子ですが

「ルロイ・アンダーソン」の「そり滑り(クリスマスの曲)」を聴いたり、「おどる子猫」の曲では、所々で猫の鳴き声が聴こえてきて、最後には犬の鳴き声まで聴こえて、子ども達はいつもこの曲が流れるとキャッキャと楽しそうに聴いています(≧∇≦)

 

☆その頃0・1歳さんは電車を見にお散歩へ行きました♪

 

タイミング良く電車が通りました(≧∇≦)

image

image

 

0歳さんもジーッと眺めていました♪

image

 

☆そして1人のお友だちが「敬礼〜」と遊び始めると…

image

 

☆みんなそれを真似て敬礼ゴッコが始まりました(≧∇≦)

image

image

 

☆こちらのお友だちは「いない、いない、ばぁー」をしていました(*^^*)

image

 

今日も楽しい時間が過ごせましたね♪

明日はお散歩です♪

沢山お外で遊びましょうね(*^^*)(梅)

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ