保育士ブログ [昭島昭和町園]

嬉しくなる瞬間☆

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

9月に入ってからも気温が平年より高く、厳しい残暑が予想されています。

季節の変わり目で夏の疲れがでる時期でもありますので、よりいっそう、子ども達の体調に気を配って過ごしていきたいと思っています。

 

今日は月極5名、一時保育1名の6名のお友達が元気に登園してきてくれました(*^^*)

お熱のため、2名のお友達はお休みでした…1日も早く笑顔で登園されますように…

 

おやつを食べ終わると…子ども達は「今日は何をするのかな~!」と、ワクワクなお顔で待っています!

 

「水遊びしようね~!」の一声で「あっ!」と反応してくれる1歳児の男の子☆とても嬉しい反応です(^^)

 

子ども達の帽子の準備をして、順番に頭にポン!ポン!と、帽子をかぶせていた時、1歳児の男の子が寄ってきて帽子を手に取り、お友達の頭に背伸びをして、ポン!ポン!とかぶせるお手伝いをしてくれました!

一瞬のことでしたが、優しい心にグッときてしまいました。

 

外では…水遊びにすっかり慣れて、声をだして大はしゃぎで遊ぶお友達や、マイペースに遊ぶお友達、まだちょっぴり不安で遠くから見守るお友達など…

その日その日の体調やご機嫌に合わせて、無理のないように行っています。

 

途中で眠くなってしまい、目をこすりながら遊んでいるお友達もいますが、そんな時には、早目に室内に戻り、ゆったりとしたペースで過ごしたり、5分でも10分でも、布団で体を休めます。

するとどうでしょう!すっきりした様子で、目もパッチリ!その後のお給食では、自分でスプーンを持ち、ご飯を口まで運んでモリモリ食べる姿が見られました(^-^)

またまた嬉しい瞬間です☆

 

さぁ、お給食を食べ終わり、歯磨きやお着替えを終えたら…大好きな布団にゴロン!

自分のタオルがわかっているお友達もいて、歩いて布団までいき、ゴロン!

0歳児の男の子は、タオルを体にかけたりとったりして「いないいないばぁ!」遊びがお気に入りのようです☆

 

ジブリのオルゴール曲♪を静かに聴きながら…

どんな夢を見ているのかな?(池)

 

DSC_0355      DSC_0352

 

DSC_0351      DSC_0356

DSC_0350

 

 

昭島昭和町園

昭島昭和町園

〒196-0015
東京都昭島市昭和町3丁目23-28
TEL&FAX:042-545-5650

開所時間

7:30~19:30
※保育短時間は8:30~16:30
うち延長保育時間 18:30~19:30
※保育短時間は7:30~8:30、16:30~19:30

休園日

日曜祝日/年末年始

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ