保育士ブログ [高松松縄町園]

芋掘り親子遠足🍠

今日は、ふたば組にじ組さんは親子遠足でセカンドステージに行きました。朝から雨が降ったりやんだり…あいにくのお天気でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!!おうちの人とルンルンで来てくれました。

集合した後は、バスに乗って芋畑に行きました。お芋掘りの時は、雨も小雨になり、土も柔らかくスコップもどんどん入っていきました!

   

お父さんやお母さんと一緒に大きいお芋がたくさん掘れました!!

みんなの顔よりも大きいお芋が掘れた子もいました。お芋が見えた時は「お芋掘れた~!」「おっきいよ!!」と元気な声が聞こえてきました!取れたお芋は袋に入れて今日のお土産です☆どんなお芋料理に変身するかな??

お芋を掘った後は、みんなで美味しい炊き込みご飯と焼き芋を食べました!

  

 

焼き芋に使ったお芋は、「シルクスイート」という品種のお芋で茨城県と千葉県などで栽培している所が多いサツマイモだそうです。口当たりが滑らかで上品な甘みが特徴です。焼き芋にするととても甘くて美味しかったです♡

 

ご飯を食べたあとは、シャボン玉で遊びました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉がたくさんできて、子どもたちも大喜びでした♡

    

おうちの人やお友だちと過ごした時間は楽しかったかな?車の中で疲れて眠った子もいるかもしれませんね(^_^)

参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。お子様との思い出の1つになったら嬉しいです☆今日はゆっくり休んで、明日も元気に登園してくれるのを楽しみに待ってます!!

(S.E)

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ