保育士ブログ [高松松縄町園]

リトミックと水あそび(^^♪

今日も朝から気温が高く、園庭の温度計も36度でした…💦

暑すぎて、セミの声も元気がないですね(*ノωノ)

 

今日の午前中の活動は、リトミックから始まりました🎵

ももぐみさんとみかんぐみさんは、ラララぞうきん♪の歌に合わせて、先生からチクチクと体をつっつかれたり、ザブザブと足首を持ってゆらゆらされたり、とっても気持ちよさそうでしたよ( *´艸`)

おおきなたいこ♪の歌に合わせて、手を大きく上げて、おおきなたいこを上手に表現してますね!(^^)!

 

 

みかんぐみさんは、リトミックの後は、製作をしました。

  

うみに行こう!の歌に合わせて、大きなスカーフ、小さなスカーフをゆらゆらさせて、大きな魚や小さな魚になりきっていました。

製作では、指先を使って、のりはりをしました。細かい作業ができるようになり、成長をしみじみと感じます( ;∀;)

  

 

ふたばぐみさんは、リトミックと色水あそびをしました。

ちゃんとお山座りもできるようになりました♪おおきなたいこ、ちいさいたいこ、大きな魚、小さい魚、スカーフで上手に表現しています。

  

 

色水遊びでは、透明な水から色水に変化する様子を真剣に観察しています。おいしそうだね・・・( *´艸`)

  

 

育てている割れて食べれないトマトもいれて遊んでみました。「トマトのプリンつくった!」とごっこ遊びをしていましたよ。

 

 

にじぐみさんは、あさがおのはなで綺麗な色水を作りました。

あさがおをもんでできたの色水に、レモンを混ぜると赤色に、せっけん水を混ぜると、青色に変化します。

  

 

その色を使って、あさがおに色を付けました。さすがにじぐみさん!(^^)!

 

 

色水づくりの後はプールです(^^♪

何かにめがけて、水鉄砲をとばしています。飛行機かな??

 

プールの水を抜いていると、人工芝の上に寝そべる、仲良し女子♡

気持ちいい♪と言っていました(笑)

今日は、いろんなことをした一日だったね♪

明日は、プールに入れるよー(*’▽’)

(K.K)

 

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ