保育士ブログ [高松松縄町園]

4月生まれの誕生会とお楽しみ会♩

今日も日差しもよく、半そでで過ごせるくらいの暑さでしたね。

でも、夏はすぐそこ・・・どんな夏になるのでしょうか( ゚Д゚)

 

今日は4月生まれのお友だちの誕生会でした。

ふたば組さんです♪

初めは、「キャベツのなかから」という手遊びから始まりました。

キャベツの中からおとうさんあおむしやおかあさんあおむしが出てくる手遊びです。

おねえさんあおむしが難しそうでした。ニョキ ニョキというところがかわいいですね。

 

 

楽しい手遊びのあと、誕生会が始まりました。

  

3歳になりました♡王冠、とってもかわいいね♡

好きな食べ物はいちご🍓だそうです(^^♪

同じふたば組のお友だちからプレゼント🎁も手渡してくれました☆

誕生会の後は、先生から「春のおとどけびん」というパネルシアターをしてくれました。

  

バスが何かを運んでくれています。何を運んでくれてるのかな?

先生やお友だちも届けられていましたよ( *´艸`)

 

楽しい誕生会の後は、にじ組さんとふたば組さんは一緒に公園へ遊びにいきました。

にじ組さんのおねえさんが、ふたば組さんのくつをはくのを手伝ってくれています。

優しいですね( ;∀;)

 

砂場であそんだり、新芽をみつけたりして、春の自然に触れながら楽しくあそべました。

 

今日は、身体測定の日でした。みんな大きくなってるかな!(^^)!

  

 

そして、給食前は、にじ組さんで食育がありました。

香川の郷土料理のしょうゆまめがテーマでした。

  

しょうゆまめは、どんな豆が使われているのか、どうやってしょうゆまめができたのかというお話です。

豆を煎っていると、パンっとはねてしょうゆの中に入ったそうです。それを食べるととてもおいしかった。ということから

しょうゆまめができたそうです!(^^)!

郷土料理の由来を知っていると、どこかで自慢できそうですね(^_-)-☆

 

今日、アルペジオには、こいのぼりを出しました。

みんな、こいのぼりのように、たくましく元気に育ってね(^^)/

(K.K)

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ