保育士ブログ [高松松縄町園]

挑戦!

久しぶりの雨。

朝は大きな雷が鳴って驚きました。すでに登園していたお友だち、車の中にいたお友だち、まだお家で準備をしていたお友だち。いろいろな場面だったようです。「車の中でびっくりした!」「歯磨きしてるときだった」など興奮気味に教えてくれました。自然現象は、突然のことで計画して経験できるものではなく、自分たちの身を守るためにもその経験を次のことに活かすことができればと思います。

さて、今日はにじ組の体操教室でした。

年少組のスタートは、いつものクマ歩きから。ウサギやカエル、ワニになって歩きました。

進んでいくと、途中に障害物が・・・。その障害物も自分の方法で乗り越えていきます。ハイハイしながらよじ登るお友だち、飛び上がるお友だち、障害物を上手くよけていくお友だち。それぞれの個性が出ていました。

その後は、跳び箱にのぼってジャンプ→ケンケンパーをしました。跳び箱にのぼる時、助走して足を開いて跳び箱に飛び乗れるお友だちもいて、跳び箱を跳べるようになる姿が想像できました。そして、みんな ジャンプもきれいに着地できるようになってきました。途中から、間にトランポリンが入ってきました。最初は、ふらついていたお友だちも回数を重ねるごとにまっすぐ上にジャンプできるようになっていきました。

年中・年長組は、継続して練習している側転をしました。前のお友だちがしている様子を綺麗な姿勢で待ちながら見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットに直接できるようになったお友だちもいますが、まだ難しいお友だちは跳び箱を使っての練習をしました。少しずつ「怖い」という気持ちが薄れてきているように見えました。

体操教室やスイミングでは、それぞれの気持ちを大切にしながら少し難しいなと思えるようなことにも挑戦しています。どんなことをしているのか、どんなことができるようになったのか・・・また、お家でもお話をしてみてくださいね。 

☆今日の給食☆

♪ご飯

♪レバーの胡麻ソースからめ

♪きゅうりともやしの酢の物

♪おかず汁

今日もおいしかったです。子どもたちもたくさんおかわりしていました(*^▽^*)

ありがとうございます。ごちそう様でした。        (KR)

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ