小学校での交流会🏫
10月に入り、朝夕は寒く感じることもありますね。お店でも秋の食べ物が増えてきていろいろなところで秋を感じることができるようになりました。
今日、にじ組の年長さんは小学校の交流会に参加しました。初めて小学校に入る年長さんは、少しドキドキ。。。少し手前でバスを降りて小学校まで歩いていきました。小学校が見えてくると「あれが小学校?」「もう見えてきた!!」と、ニコニコしながら歩いていました。


小学校に着くと周りをきょろきょろ。。。初めて見るものに大興奮!!でも、授業中なので声は抑えめに…
教室に案内され、小学生とご対面!少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、名刺交換やあさがおクイズ、ダンスなどを一緒にすることで少しずつ表情も柔らかくなってきました。


最後は、あさがおの押し花で作ったしおりをプレゼントしてもらいました。「また会おうね!」と小学生に見送られ、小学校から帰ってきました。
最初は緊張していた子どもたちでしたが、最後には小学生と仲良くおしゃべりをしたりトイレの場所を教えてもらったりして楽しい時間を過ごせたようでした。小学生になるのが楽しみになったね!
〈今日の給食〉

・御飯
・焼き魚の五目あんかけ
・味噌汁
・もやしとツナのポン酢和え
でした。今日もたくさん食べました!
「小学校の給食室って広いね!」と、保育園の給食室との違いにびっくりしていた子どもたちでした。
(S.E)