保育士ブログ [高松松縄町園]

秋の芋堀り遠足🍠

今日は待ちに待った、にじ組さんの芋掘り遠足の日です!

朝から曇り空でしたが、なんとか雨は降らず芋掘りをすることができました。

「おいもいっぱいとるよ~。」などど朝からはりきっていた子ども達。バスに乗って出発です☆

畑に到着後、芋の掘り方について施設の方の話を聞きました。

そして、芋掘りスタート!

始めは手で土を掘ります。さつま芋が顔を出すと「見えた!!」と嬉しそうで、どんどん掘り進めていく子ども達。

      

どの子もスコップや手を使い、自分の力で頑張っていましたよ。

下の方は土も固く、難しいところは施設の方や保育者に手伝ってもらいながら収穫をしました!

「とれたー!!」

        

満足顔の子ども達!

 

芋掘りをとおして土の感触に触れながら、身近な自然に親しむことができたように感じます。

収穫したさつま芋の大きさの違いに気付いたり、幼虫を見つけて観察したりと、子ども達自身も発見がたくさんあったと思います。

また、持ち帰ったお芋は各ご家庭でさつまいもメニューを楽しんでくださいね🎵

 

帰ってきた後は、お楽しみのお弁当です♡ お家の方が作ってくれたお弁当を、嬉しそうに友達や保育者に見せてくれました。

おいしかったね♡ 今日はぐっすり眠れそうですね。💤

 

もも組さんは初めて立ってお散歩車に乗り、周辺散歩を楽しみました! いつもと見え方が違う景色に喜んでいるようでしたよ🎵

みかん組さんは折り紙をちぎってのり付けする制作をしました。自分の好きな場所に貼っていき、カラフルな作品ができあがりました!

ふたば組は指先を使った遊びや新聞紙遊びをしました!

新聞紙を細くちぎり、頭に巻いて「プリンセス♡」とイメージを膨らませながら楽しんでいる子もいましたよ。

また明日、元気に登園してね🎵

 

〇今日の給食〇

・ご飯

・ツナエッグ

・五目みそ汁

・かぶの塩昆布あえ

 

ごちそうさまでした。

 

(S.E)

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ