保育士ブログ [高松松縄町園]

今日も元気!

新入園児のお友だちも、少しずつ園生活にも慣れてきて、元気な声が響き渡っています。

今日は、お散歩に行くクラスや、製作を楽しむクラス、それぞれが楽しい1日を過ごしました。

もも組さん

保育園の周辺の散歩を楽しみました。

お散歩車に乗って気持ち良さそう!

風が心地良くて、うとうとしてしまうお友だちも♡お散歩、気持ちいいね♡

近所のリリーちゃんにも会いました。みんなよりも大きくてびっくり!

散歩の後は、園庭でも遊びました。車に乗って楽しそう♡

お天気の日には、たくさんお外で遊ぼうね。

 

みかん組さん

保育園の周辺のお散歩に行きました。

目的地は、大好きな電車の見える場所。歌をうたったり、お花をみながら、目的地へ行きました。ちゅうりっぷや、結んでひらいての歌がとっても上手なみかん組さんです。

電車が来るまで、座って上手に待てました(^^♪

電車が来ると、大喜び!元気に『ばいばーい!』と電車に向かって手を振ると、運転手さんも手を、振り返してくれました☺

新しいお友だちも、間近で見る電車に興奮していましたよ。

 

ふたば組さん

今日は、製作を楽しみました。

クレヨンでお絵描きをして、その上を絵の具でぬりぬり!

絵の具を塗ると、描いた絵が見えてきて、喜んでいたふたば組のお友だちです。

また、お部屋に飾ろうね。

 

にじ組さん

公園で沢山遊びました。

虫探しをしたり、タンポポのお花をあつめたり、春の自然に触れながら遊びました。

拾ったお花でケーキを作るお友だちもいましたよ。

木の間を入って行って、虫探し!

どうやら、枯草の下から、ダンゴ虫が発見されたようです!

捕まえて、バケツに入れて、丸まったダンゴ虫が開いてくるようすを観察しているお友だちもいました。

にじぐみさんは、ダンゴ虫がどんな風に変化していくのかな?と興味を持ったようでした。

身近な自然で想像力を働かせて、遊ぶ姿、子どもの発想力の豊かさに、いつも感心させられます。

不思議に感じたことや、やってみたい!!をこれから一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

今日の給食

ごはん・豚肉の香味焼き・かぼちゃの豆乳スープ・ブロッコリーとトマトの黒ゴマサラダでした。

新しいお友だちは、給食の初日でした。おかわりをして食べたお友だちもいましたよ☺

沢山食べて、大きくなーれ!

 

本日の離乳食🍑

(D・K)

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ