保育士ブログ [高松松縄町園]

寒さにも負けないぞ!

今日は気持ちのいい青空!でしたが、風が強く寒い1日でしたね💦

今日は朝から避難訓練がありました。地震からの火災の想定です。先生の「地震です!」の知らせを聞くとみんな遊んでいた、おもちゃを手離して、きちんと担任の先生の所に集まれました。火災の知らせを聞くと、静かに園庭に避難できました。

防災頭巾も上手にかぶれたね。

先日、東北で大きな地震がありました。防災グッズ等、日頃から備えておきたいですね。

避難訓練後は各クラス散歩や、外で元気に遊びました。

 

もも組、ふたば組

一緒に公園へ、行きました。ふたば組さんはもも組さんと手をつなぎ、リードしてくれました。

公園では、ブランコや、すべり台へ一目散に向かいます。

秘密基地のようなトンネルもみつけたよ!

ふたば組のお兄ちゃんたちが通っているのを見て、付いていくもも組さん♥

最初は怖かったけど、1度通ると楽しくて、何度も遊んでいました。

ふたば組さんは、追いかけっこをしたり、砂に絵を描いてみたり、砂場に穴を掘ってみたり!遊具がないところでも、遊びを作り出して遊んでいました。

もも組さんも真似っこしていますね♡微笑ましい光景でした😄

 

みかん組さん

大好きな犬にりりーちゃんに会いにお散歩に行きました。

りりーちゃんも顔を出して、すっかり仲良しです。本当に大人しくて、優しいリリーちゃん、いつもみんなを優しく出迎えてくれて、ありがとう!また、遊びに行くね。

園に戻ってからは、園庭でしっぽとりゲーム!まてまてー!と、お友だちを追いかけます。

あ!しっぽ取られちゃった💦

 

取って、嬉しさを感じたり、取られて悔しさを感じたりしながら、沢山遊びましたよ。中には、しっぽを取られないように、押さえながら、逃げるお友だちもいましたよ😄考えましたね!

 

にじ組さん

おひなさまの製作をしました。先生のお手本を見ながら、ぼんぼりや、桃の花を描いて、着物もはさみで切りました。中でも屏風の蛇腹折には苦戦!でも、頑張って、素敵なお雛様を完成させました。

染紙で桜も作りましたよ。折りたたんだ和紙を開くのが少し難しかったけど、上手に開けました。

切り紙で桜の形にして、完成!製作を見て、春を感じることができたかな♡

製作をお友だちがしている間は、かるたや塗り絵をして過ごしました。にじ組さんになると、かるたも、先生は本気を出して勝負をしても負けてしまいます。。。

難しい塗り絵も集中して塗ります。すごいです!

その後は、園庭で大好きな凧あげをしました。

お花にお水をあげてくれて、ありがとう♡

沢山遊んだ後は、大好きな給食の時間。

今日もおかわりをして、沢山食べました。

今日の給食

・エビチャーハン・青梗菜の中華スープ・蓮根ときゅうりのサラダ・キウイフルーツでした。

ご馳走様でした。

(D・K)

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ