保育士ブログ [高松松縄町園]

寒くても元気!

 先週は春の陽気のように暖かい日が多かったですが、また冬に逆戻りしてしまいましたね💦

今週もみんな、元気に登園してきてくれました。

今日は、みんな何をしたのかな?

 

ももぐみさん

2月の製作をしました。

鬼の顔に、顔のパーツの目、鼻、口をぺたん!そして、完成した鬼の顔の周りには、金色のシールを豆に見立てて、貼りました。

シールを台紙から剥がすのが、手に張り付いて難しかったけど、真剣な表情で頑張って貼っていました。

台紙に貼れると、手をパチパチ叩いて、拍手する姿がとてもかわいいもも組さんです♡

可愛らしい鬼に、仕上がりましたね!

製作の後は、園庭で遊びました。

手押し車に、足こぎ車、三輪車や、滑り台!沢山遊んだね♡あれれ?お兄ちゃんが遊んでいる三輪車の後ろに上手に座ってますよ!大きいお友だちの遊んでいる様子に興味があって、同じことをやってみたいようです(^^♪

 

みかん組さん

近所の公園までお散歩に行きました。大きなお山があって、登っても崩れません!みんな嬉しそう!

砂場でままごとをしたり、遊具でも沢山遊びました。可愛い木の実、たくさん見つけたね!

先生と手を繋いで歩くのも上手になったね!

 

ふたば組

節分の豆を入れる三方を作りました。

好きなマスキングテープを選んで、上手に貼りました。節分の日が待ち遠しい?ですね!

その後は園庭で遊びました。

お花、きれいに咲いてるね。

足こぎ車や、三輪車は少しずつとお友だちと貸し借りをしながら、使えています。

「貸して」「ありがとう」も上手になっていますよ(*^▽^*)

 

にじぐみ

 

にじ組さんも製作をしました。

3歳児のお友だち、ハサミを上手に使えています。

線に沿って上手に切れていますね。

雪の結晶は綿棒に絵の具をつけて、描きました✨

点や線できれいな結晶が描けました。

雪だるまも描きましたよ!目が一つの、「おばけゆきだるま」だそうです!

同じ製作でもみんなそれぞれ個性豊かな作品に仕上がるのが素敵ですね(*^▽^*)

完成した作品がこちら!

可愛い作品が仕上がりました!

4歳さんのお友だちは、鬼の髪の毛をつくりました。

難しい蛇腹折りがとっても上手です!どんな鬼に仕上がるかな?楽しみです。

製作の後は、園庭で遊びました。鬼ごっこをして沢山走りました。

保育者も一緒に鬼ごっこ!みんな、走るのが速くて先生はなかなか捕まえられないよ💦

今日も各クラス元気いっぱいに遊びました!

明日も外で元気に遊ぼうね!子どもは風の子、元気な子!

今日の給食🥄

・親子丼・みそ汁(もやし、わかめ)・ピーマンのツナ和え(ひじき)でした。

ご馳走様でした🤗

(D,K)

 

 

 

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ