保育士ブログ [高松松縄町園]

気持のいい秋晴れ!

11月ももうすぐ終わりを迎えようとしていますが、今日も日中は上着がいらないくらい、良いお天気でした。

今日も各クラスお散歩に、元気いっぱいに出発していきましたよ。

もも組さん

保育園の周りをお散歩した後は、園庭で沢山遊びました。

しゃぼん玉まてまて!つかまえたくて一生懸命に追いかける姿、可愛らしいです♡

もう少しでつかまえられそう!

お友だちと遊ぶのって楽しいね♪車でどこまでお出かけしたのかな?

 

みかん組さん ふたば組さん

ふたば組さんに、手を繋いでもらって公園に行きました。ふたば組のお兄ちゃんたちは、しっかりと小さいお友達の手を握り、公園に連れて行ってくれました。

ブランコも上手に乗れるようになってます。ゆらゆら、、、うっとりしてきているお友達もいましたよ。

葉っぱのシャワー綺麗だね♡

笑顔が楽しさを物語ってますね🤗

落ち葉でお店屋さんも開店していましたよ!秋ならでわの遊びを満喫してきました。

ふたば組さんは、砂場で穴を掘り掘り、、、

夢中でほっていました!何かお宝発見できたかな?

バケツに砂を入れてひっくりかえし、拾った落ち葉でデコレーションケーキを作る小さなパティシエールさんも、いましたよ♡

お友達と追いかけっこをしたり、遊具で遊んだり、楽しかったね!

 

にじ組さん

近くの神社にお散歩に行きました。

まずは、きちんと手水場で手を清めます。

その後は、みんなどんぐり拾いに夢中!

拾ったどんぐりを、神社の階段からころがしてみると、

階段を、どんぐりが跳ねて面白い!

その発見が楽しくて、何度も繰り返しどんぐりをころがしていました。

中には、「いい音がするよ!」「トトロみたーい!」と言うお友達も。一つの遊びで沢山の発見をしている子どもの姿は、本当にほっこりした気持ちになります♡

今日もみんな秋の自然に沢山触れながら、あそんだ1日でした(*^^*)

今日の給食

かみかみライス、豆腐のピカタ、みそスープ、カルシウム強化ウエハースでした。

 

おいしかったね!

明日は11月生まれのお友達の、誕生会です🤗みんなでお祝いしましょうね♡

(D.K)

 

 

 

 

 

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ