保育士ブログ [高松松縄町園]

エビカツ🦐

今日の給食は、

ご飯・エビカツのオーロラソース・レタスサラダ・かぼちゃのスープ

です。

 

特にエビカツは、大人気メニューです(*^-^*)

今日は、エビカツの作り方をご紹介します😋

 

材料は、はんぺん、えび、片栗粉、塩、小麦粉、たまご、パン粉、油です。

 

ボールにはんぺんを入れ、手で細かくつぶします。

えびも粗いみじん切りにします。

えびとはんぺん、塩少々、片栗粉を適量入れ、よく混ぜます。

片栗粉は、えびとはんぺんがまとまるくらい、様子をみながら入れてくださいね(*^^*)

 

食べやすい大きさに丸めて、小麦粉、たまご、パン粉の順につけていきます。

180℃の油で4~5分程度揚げます。

はんぺんは加熱すると膨らむので、揚げる前に真ん中を少しへこますと、仕上がりがきれいになりますよ♪

火がとおり、きつね色になったらできあがり!(^^)!

そのままでも十分おいしいですが、お好みで、ソースやオーロラソースをつけて召し上がってください。

 

エビカツはみんな大好き!

一番最初に食べちゃう子が多かったです( *´艸`)

 

 

はんぺんは、魚のすり身から作られるので、たんぱく質が豊富。

良質なお魚のたんぱく質なので、成長期にはおすすめの食材です。

そして低脂肪で、ボリュームもあり、ヘルシーフードとしても注目されていますね☆

 

ご自宅でもぜひ作ってみてください(*^-^*)

 

(KA)

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ