保育士ブログ [高松松縄町園]

芸術の秋🍂

今日は、朝から激しい雨が降っていました。子ども達は、雨になるとウキウキな気分になっていました。登園時の傘やレインコート姿がとったもかわいらしかったです♡

さて、松縄町園のお友だちは今日はどんなことをして遊んだのかな?

・もも組さん🍑

先生に絵具を塗ってもらい、手形をペッタン。ひゃ~冷たいっっ!!

何に変身するかはお楽しみに!

お部屋では、トンネルをしたりプレイマットをしたり体をいっぱい動かして遊びました。

トンネルくぐりは、月齢の高い子はずんずん力強く前に進んでいました。月齢の低い子は、少し進んで戻って…を繰り返し、少しずつ慎重に進んでいました。プレイマットの鏡を覗き込み「だれだろ~?」と不思議そうにのぞき込む姿がまた可愛いっ♡

・みかん組さん🍊

のりを使って製作あそびをしました。指先を上手に使ってのりがぬれていますね。

目や口の場所を先生と一緒に確認しながら貼っていきました。かわいいかぼちゃの出来上がりっ!!出来ることがどんどん増えていきますね!

・ふたば組さん🍃

お部屋で塗り絵をして遊びました。運動会が近づいてきているということもあり、国旗の色塗りにチャレンジ!!お手本の国旗カードをよく見ながら、クレヨンを取りました。

色をよく見ながら真剣に取り組んでいました。はみ出さないように、線を意識して塗れている子もいましたよ!!どんな国旗が出来上がるかはお楽しみにっ♪

・にじ組さん🌈

運動会の遊戯の練習をしたり、お部屋で遊んだりしました。遊戯は、回数を重ねるごとに振り付けを覚え、どんどん上手になっています。

レゴブロックは、パーツが細かく指先を使う遊びですが、にじ組さんになると自分の作りたいものを巧みに作り上げることができます。

〈今日の給食〉

・ご飯

・鯛の焼きおろし煮

・豚汁

・ブロッコリーと人参のおかか和え

ごちそうさまでした☆

(S・E)

 

高松松縄町園

高松松縄町園

〒760-0079
香川県高松市松縄町28-20
TEL:087-802-8020

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ