保育士ブログ [高松多肥下町園]

パン職人🍞

今日は、きりん組さん、らいおん組さんのクッキングの日でした!

ココアを使って《ココアパン》を作りました♬

 

(きりん組さん)

きりん組さんはホットケーキ粉を使ってパンを作りました。

身支度を整えて、、

材料の説明、作業工程を聞いて、、

実際に作っていきます!

ココアを入れた生地と、入れない生地の2種類を作ります。

ホットケーキ粉が入った袋の中に砂糖、ココア、バター、卵を入れていきます。

粉類が入ったら、次は牛乳を入れます🥛

粉と牛乳が混ざるようにしっかり混ぜます!!

グループのお友だちと協力して作れていますね(^^♪

生地がまとまったらいよいよ成形です!

細かい作業もへっちゃらです!

小さなパンから大きなパンまで個性豊かなパンが出来上がりました。

(らいおん組さん)

らいおん組さんは、パン屋さんさながらの強力粉を使って、パンを作りました。

最初に絵本でパン作りのイメージをします。

次にパンは何から出来ているのかを知りました(^^)

強力粉の中に入れる材料の説明を聞いて、作り方を聞いて、、

パン作りのお勉強をしたところで、いよいよパン作りスタートです。

らいおん組さんも、ココア生地とココア無しの生地を作ります。

強力粉の中に、砂糖、塩、ドライイースト、ココア、バター、ぬるめのお湯を入れて、しっかり混ぜます。

混ざったら、形を作ります。形のイメージが湧くように、見本を見ながら、、

てんとう虫や人間、ゲームのキャラやハンバーガーなど様々なパンが出来上がりました♬

給食を食べて、

みんながお昼寝をしている間にパンが焼きあがりました!!✨

みんなが頑張って作ったパンのお味はどうかな?(*^^*)

子どもたちからおいしいよ~!という声が聞けました☆

 

らいおん組さんもおいしそうなパンが焼きあがりました!

子どもたちの満足そうな笑顔が見られました✨

次のクッキングも楽しみだね🎵

発酵なしでも簡単に作れるので、ご家庭でも是非子どもたちとパン作りしてみて下さい(^^)

 

今日の給食🍚

ご飯、豆腐の旨煮、すまし汁、きゅうりの華風サラダでした。

 

(UJ)

 

 

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ