保育士ブログ [高松多肥下町園]

4月の誕生会♪

今日は4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

みんなで元気に園歌を歌ってスタートです♪

誕生日のお友だちは名前が呼ばれると「はい。」をお返事をして、前に出てきてくれました。

今月、入園したりす組の4月生まれのお友だちも誕生会に参加してくれましたよ。

先生のお膝で、機嫌よく座ってみんなの前に出ることが出来ました。かわいいですね💕

ぞう組、きりん組、ぱんだ組のお兄さん、お姉さんたちは、インタビューにも堂々と笑顔で答えてくれていましたよ。

おうちの方が書いてくださった、お祝いのメッセージも読ませてもらいました。

誕生会の後は、「春のいきものクイズ」を楽しみました。

春の花や虫たちが登場!春になって、園庭や公園で生きものたちとの出会いを楽しんでいる子どもたち。

春の花「ちゅーりっぷ」「たんぽぽ」もすぐに当ててくれましたよ。

次に出てきた「赤い四角の中に、黒いてんてん。これなーんだ。」に、「スイカ!!」

「そうだね、たしかに赤い実に黒いてんてん。スイカもあるね~。でも今日は春のクイズだよ。」とお話すると、

「てんとうむし!!」とみんなで答えてくれていました。(笑)

お花や虫たちがやってきたひろばに、どうぶつの親子が遊びに来る「どうぶつ村のひろば」のパネルシアターも楽しみました。「ここは♪ (ここは♪)」と歌の掛け合いをしたり、鳴き声もまねっこしたり♪とても上手に歌って、参加してくれていましたよ。

 

うさぎ組のお部屋にも、春の息吹を感じる「めだかさん」が仲間入りしています♪

遊びの合間に、じーっと見つめて観察したり、「さかな♪」と指差しをして、伝えてくれたり。

お部屋の中でも、戸外でも、いきものたちとの出会いを一緒に楽しんでいきたいなと思います💕

🥄今日の給食🥄

(M・T)

 

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ