保育士ブログ [高松多肥下町園]

新年度が始まりました🌸

今日から新年度がスタートしました。7日には新しいお友だちも迎えて、入園・進級式が行われます。保育者一同、これから始まる子どもたちとの毎日にワクワクしながら、安心して笑顔で過ごしてもらえるように頑張りますので、よろしくお願いいたします!

新しいお部屋になって1日目のうさぎ組の様子をお伝えします♪

合同保育でも過ごしていることもあり、お部屋のなかでものびのびと遊ぶ、新うさぎ組さんたち。ままごとを楽しんだり、カースロープのおもちゃやパズルを友だちや保育者と楽しんだりと好きなあそびを見つけていましたよ。

おやつもみんなでご機嫌で食べたあとは・・・朝の会♪

おはようの歌や今月の歌「ちゅうりっぷ」「めだかの学校」をピアノの音に合わせてうたいました。

うたの前に、ちゅうりっぷのお花をみんなで眺めましたよ。「きれ~い。」とちゅうりっぷを見ながら、片言でお話してくれるお友だちもいました。いろいろな発見を言葉や指さしで伝えてくれる姿が増えてきて、嬉しいです。

一人ひとりお名前呼びをした後に、新しく担任をする先生たちも「はーい。」と自己紹介♪“みんなよろしくね。”のごあいさつと、「ひとつ大きくなって、うさぎ組さんになったんだよ。」とお話もしました。

朝の会を楽しく終えて、シール貼りも楽しみましたよ。「どの色がいい?」と聞くと、ちゃんと好きな色の画用紙を選んでくれています。たまごの形をした枠の中に、シールを上手にぺったん!

自分で台紙から外して貼るお友だちもいました。

シールで色とりどりになったたまごは、4月の製作に変身する予定です♪お楽しみに♪

新しいうさぎ組のオレンジの帽子を被って、園庭でもあそびました。

他のクラスの子どもたちも新しいカラーの帽子を被る姿が「ひとつ大きくなったね。」の喜びでキラキラしていましたよ✨

 

 

うさぎ組1日目、普段と変わらず過ごしてくれている子どもたちに、すごいなぁと感心しました。とはいえ、新しい環境に不安になることもあると思います。ご家庭と園とでゆったりと気持ちを受けとめていくことで、安心して過ごしてもらえたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

明日もいっぱいあそぼうね♪

🥄今日の給食🥄

(Ⅿ・T)

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ