保育士ブログ [高松多肥下町園]

思い出カメラ🦁

今年度も残り2日となりました。

今日のらいおん組は、最後の製作活動として「思い出カメラ」を作りました。

まずは今までの活動写真やスライドショーを見ながら「保育園での思い出ベスト3」を選びました。

「おわかれえんそくがいちばんたのしかった!」

「どろあそびもたのしかったよ」

「プールのすべりだいがおもしろかった」など、

友だちと話しながら、子どもたちそれぞれに特に思い出深い出来事を選びました。

 

思い出が決まったらカメラ作りです。

画用紙や折り紙を使って自由に思い思いのカメラを作りました。

なかには「まえにせんせいにおしえてもらったやりかたで、まるくあなあけれたよ」と

画用紙の中をくり抜くはさみの技法を覚えていて活用する子もいました。

経験したことが生かされる瞬間は、子どもたちの成長を感じます。

カメラができた後は、それぞれが選んだ写真を貼り付け思い出カメラの完成です。

どのカメラが誰の思い出かわかりますか?笑

 

 

らいおん組の保護者の皆様。

ついに子どもたちの保育園生活も残すところあと1日となりました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で親子遠足の中止に始まり、運動会や発表会のオンライン配信など、さまざまな行事が中止、縮小となりました。

子どもたちの頑張りを間近で見守ってきた身としては、子どもたちの熱量や真剣な眼差しを保護者の皆様にも直接実感してもらいたかったと悔しい思いもしました。

小学校との交流も今年は中止となり、子どもたちは小学校がどのようなところか想像のまま就学を迎えます。

就学について不安に感じている子どもたちや保護者の方も多いと思います。

しかし、このような時代を強くたくましく生き抜いている子どもたちなら、小学校でもきっと頑張ることができると思います。

それでも、疲れたり寂しくなったりしたときは、またいつでも保育園に遊びに来てください。

頑張るパワーを分けてあげたいと思います(笑)

入園から今日まで、さまざまなご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

明日1日、元気に登園してくださいね。

 

正解発表!笑

 

保育園でたくさんの思い出ができたね。

 

(TM)

 

☆今日の給食☆

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ