保育士ブログ [高松多肥下町園]

🍌🥝フルーツパンケーキ🎵🍍🍑

今日は今年度最後のクッキングがありました。

らいおん組さんでは材料を混ぜるところからホットケーキ作りをしましたよ🎵

まずはホットケーキミックスに卵と牛乳を入れていきます。

ぐるぐると泡だて器でしっかりと混ぜていきます。

 

生地が完成したら、フライパンで焼き色がつくまで焼いていきます。

お玉で生地をすくう作業が難しそうでしたが、フライ返しを上手に使って生地をひっくり返すことが出来ていました。

フルーツと生クリームをトッピングして、粉砂糖を振りかけたら完成です。 

カフェで出てくるパンケーキが出来上がりましたよ♡

みんな最高の笑顔で最後のクッキングを終えることが出来ました。

小学校へ行っても、おうちで色んなクッキングに挑戦してね⭐

 

ぞう組さんでは、トッピングの生クリームを泡立ててもらいました。

生クリームが空気を含んで、液体からクリーム状になっていく様子を見て驚いていましたよ。

周りに飛び散ることなく、慎重に作業出来ていました。

ぞう組さんのみんなはハンバーガーのように自分たちで泡立てた生クリームとフルーツをパンケーキで挟んで豪快に頬張っていました!

自分たちで泡立てた生クリームは最高の味だね⭐

 

きりん組さんでは、ココアとプレーンの2色のパンケーキを型抜きしてトッピングしてもらいました。

どんな仕上がりか楽しみですね♡

大好きなフルーツと生クリームをトッピングしたら、みんなの個性が光っていましたよ☆

きりん組さんはクッキングにも慣れて、見通しを持って作業が進められています。

「美味しい!」とパンケーキを食べる笑顔は、とても可愛かったです♡

 

 

どのクラスの子どもたちも、それぞれの楽しみ方でクッキングを楽しんでいました。

来年度も、子ども達の興味を引き出せるようなクッキングをしていきたいと思います。

 

🥄今日の給食🥄

(IS)

 

 

 

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ