保育士ブログ [高松多肥下町園]

🍠豚のさつま汁🥢

今日は、きりん組さん、ぞう組さん、らいおん組さんはクッキングがありました。

きりん組さんは、さつま汁の具材の、にんじん🥕さつまいも🍠の皮むきをしました。

初めて使うピーラー。まずはお手本をしっかり見ます。使い方を教えてもらったら実際に使ってみます。

ゆっくり丁寧に、お手本通りスーッと皮をむくことができていました。

 

ぞう組さんは、さつま汁の具材のねぎと油揚げを切りました。

 

油揚げは「油でぬるぬるするよ~」と言いながらも、久しぶりの包丁 に少しドキドキしながら、猫の手を守って、上手に切ることが出来ました✨

らいおん組さんは、前日にさつま汁の食材の買い出しから始まり、食材を切って、調理するところまで行いました。

前日の買い出しの様子です。↓

大きな野菜もみんなで協力しながら保育園まで持って帰ってきてくれました。子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

 

まずは、きりん組さんが皮むきをしてくれた、にんじんとさつまいもを切りました。切る前に野菜は電解水で殺菌・洗浄をしています。

野菜をいちょう切りにできたら、かつおだし汁で材料を煮ていきます。

  

そーっと、そーっと入れていきます。

全部入ったら、お味噌をといて、ゆっくりかき混ぜます。 

おいしくな~れ!おいしくな~れ!

野菜も柔らかくなって、完成です✨自分の器によそいます。

お味はどうかな?

「さつまいもが甘いね😊」「おいしいよ~!」

芋掘りから買い出しや、食材を切って調理まで、みんなの頑張りが詰まったとってもおいしいさつま汁が出来ました✨

次のクッキングは何かな?🎶

 

★今日の給食★

★おやつ★

左・普通食

右・離乳食

 

(UJ)

 

 

 

 

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ