保育士ブログ [高松多肥下町園]

🦷歯磨き指導🦒🐘🦁

今日は今年度2回目の歯磨き指導がありました。

まずは歯科衛生士さんから

「虫バイキンのうんちが歯に残っていると歯がとけて虫歯になるよ」

「虫バイキンのうんちをきれいに歯ブラシさんでのけることが大事だよ」

と、どうして虫歯になるのか、何故歯磨きが大切なのかを教えてもらいました。

歯磨きの大切さがわかったら実際に歯ブラシを使って正しい歯磨きの仕方を教わりました。

 

歯茎は小さくクルクル

奥歯はしっかりシャカシャカ

磨く場所によって歯ブラシの使い方が変わることも学びました。

ブクブクうがいの仕方も教わり、子どもたちの歯はピカピカになりました!

給食後の歯磨きでは学んだことを早速取り入れて磨いていましたよ。

これからもしっかり続けていきましょうね。

 

歯磨き指導のあとは久しぶりに異年齢のグループ活動をしました。

運動会が終わり、今度は「お店屋さんごっこ」をテーマに各グループで活動していきます。

お店屋さんごっこ1回目の今日は各グループ何屋さんをするか、話し合って決めました。

話し合いの結果、うさぎチームはお化け屋敷、くまチームはゲームやさん、ねこチームはレストランになりました。

実際にお店屋さんごっこができるようになるのは年明けの予定ですが、これからグループごとに準備や練習を頑張っていきます。

 

練習を頑張るといえば、各クラス発表会の練習も頑張っています。

今日はきりん組・ぞう組・らいおん組でダンスの見せあいっこをしました。

まだまだ動きがぎこちなかったり、覚えられていなかったりするところもありますが、お互いに刺激を受けながら頑張っています。

子どもたちの成長を楽しみにしていてくださいね!

 

☆今日の給食☆

 

(TM)

高松多肥下町園

高松多肥下町園

〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-15
TEL:087-802-5583

アクセスマップはこちら

運営会社 株式会社アルペジオ